元凶は低体温〜 | ✼•┈•✼ Benedizione ✼•┈•✼

✼•┈•✼ Benedizione ✼•┈•✼

息子の応援とオペラと声楽
ピアノ練習、そして
主イエス・キリストへの賛美


ちょっとここ2、3日
副鼻腔炎に苦しんでましたが
お薬と、睡眠のおかげか
段々と良くなってきました

実家でのお仕事の予定も
近くなってきて
早く治さなきゃと少し焦ってますが
午後になるとまだ少し体が
ダル痛くなりまして
(顔面痛と頭痛は良くなりました)
もう少し養生しようと思っております
実はこの炎症とダル痛さの元凶は
低体温のようです
低体温だと
免疫力が下がるのですねショボーン

もともと体質が
低血糖低体温低血圧貧血なので
加齢とともに低血圧と貧血は
良くなって来たものの
低血糖と低体温はなかなか…
気にして
筋トレとかして
体動かすようにしてたのですけど
有酸素運動もしなきゃ
ダメなのかもですね
散歩…ですかねネガティブ

ところが
そのダルいたいのが
功を奏したといいますか…

手足が重くてだるくていたいので
半壊電子ピアノ弾くのもなかなか
手に力が入りません
ので
だるいなりに弾いてましたら
気が付きました

肩が!
上がらないと
腕や手の無駄な力が脱力されて
指がめちゃくちゃ滑らかに動く!?
鍵盤押した感じもすごく心地よくて

無理にでも肩下げて
胸張って姿勢よくして腕動かしたら
手を早く動かしても
手首とかが痛くなくて
快調!

嬉しい!

まあ
半壊電子ピアノなので
実際のグランドピアノでやったら
どのようであるか、は
まだ分かりませんが

のち
実家に行った時
ボスたんで試してみます

革命のエチュードも
らくちん…ではないものの
肩が上がってた時よりは全然いいかも
です〜⸜( *ˊᵕˋ*)⸝ 

七転び八起きの
心意気でいきます(`・ω・´)キリッ