深いアッポッジョ | ✼•┈•✼ Benedizione ✼•┈•✼

✼•┈•✼ Benedizione ✼•┈•✼

息子の応援とオペラと声楽
ピアノ練習、そして
主イエス・キリストへの賛美

昨日も広い部屋での練習すましたー

 

昨日の練習中に

 

腰痛い……

 

ということになりました(;´Д`)

 

広いところで声を飛ばそうとしながら

高音で開かないように力を今まで以上に入れて

吸気の圧力をより強くしているそうなんですけど

そのせいからなの腰痛か?

 

よほど背中の筋肉で高音を支えているようで

たぶん支えが偏ってるんだろうなぁというところまでは解明したのですけど

じゃあどうしたらいいのか……という(´-∀-`;)

 

というわけで

今朝腰痛い……とうめきながら学校へ……(゚∀゚;;)

 

 

永田先生のブログで腰痛をキーワードに検索してみたら

深いアッポッジョに移行すると筋肉の偏りがなくなって

アッポッジョ発声起因の腰痛は改善するよ、ということが書いてあったです。

 

深いアッポッジョとは!?

 

と更に調べてみたところ、その調整に関しては軟口蓋と舌の間に球体をイメージして

その球体への圧力のかけかた、ということにつながるのかな?という理解をしたんだけど

 

 

やっぱり永田先生に直接ご指導いただかないとわからないよ~~(≧Д≦)

 

と思った……(TдT)

 

 

埼玉……遠いす…くやしいす…(TдT)

 

瞬間移動できたらいいのになぁ(´・ω・`)

 

とりあえず

背中の筋肉のストレッチやるしかないかな?(。-∀-)

 

学校帰ってきたら整骨院に連れてってみようかなぁ

野球のときは頻繁にいってたけど……久しぶりだなぁ……(´・д・`)