巣鴨駅

商店街 手前に七夕飾り

流石!
おばあちゃんの原宿!
平日にもかかわらず 賑わっていました。
ゆっくりみて、買いたい物は沢山でしたが
今日は下見ということで😅


次に来るときは 時間に余裕を持って
来たいと思います。

そして



すがも巣ごもり寄席
スタジオフォーにて
来たかった会場。
写真を撮っていると 手前の扉から
メガネをかけた談州さんが顔を出していて
「どうぞお入りください」と。
頑丈そうな扉。
入って良いのか迷っていたので
ありがたかったです。

お金を払おうとしたら受付の方が出かけていた様子。
談州さん 鯉花さんお二人で
「受付の方が出かけているので 先に席を取ってお待ちください」と……
丁寧に対応してくださいました。
感謝です😊

・「つる」談州さん
膝を悪くされて5日間入院されていたそうです。
枕ではその時のエピソードが……
夫も入院していたことがあるので
手に取るようにわかりました。
色々な患者さんがいますよね。

どうぞお大事にしてください🙂‍↕️

「つる」は何人かの演者さんの語を聞いたことがあるので、それぞれの違いを楽しませていただきました。
・「水戸黄門記」鯉花さん
初めまして。
14回シリーズの最終回だそう。
言葉がはっきりしていて、話の内容が良く伝わる語りでした。
最終回 聴くことができて良かったです✨️

・「提灯屋」朝枝さん
この話はテレビ番組の録画視聴したことがありましたが、朝枝さんでは初。
この話では、埼玉ではなくて千葉のボケが……
そして登場人物が変わる度に態度や表情が変化🤣
べらんめえ口調もまた楽しく。

この様な企画があり、興味津々でしたが
猫の世話もあり早めに帰宅。
そう言えば、会が始まるまでのBGM
ジャズでしたね。

始まる前には、生の太鼓の音も心地良く響いていました。

ばあばの楽しいプチ遠足でした🎶