お久しぶりでございますラブ

またもや、日が空いてしまいましたあせる
皆様、お元気でお過ごしでしたかはてなマーク


そして、その間にも
フォローやご訪問いただいて

また、いいね!や
前回のブログにコメントもいただき
ありがとうございますクラッカークラッカー

とても嬉しいですドキドキ


毎晩、書こう書こうと思い
写真を撮ったりもしてましたが
睡魔に襲われ。。
睡魔に襲われ。。
そしてまた、睡魔に襲われて
だんだんペースが取れなくなってましたあせるあせる


撮りためたものも少しあり
どのように、書き始めていこうか
少し考えたり。。滝汗            ←どんだけ休むねん叫び


また、1日1日お付き合いくださいませm(_ _)m





ある日のお散歩終わりニヤリ

お手入れをしてないので
上には上がらず
待ってるもん・みるく照れ







ちゃんと待ってるね口笛
えらい音譜えらい音譜








さて
ここ数日の収穫のお話ですウインク




アスパラ
雨が降ると、伸びがよく
収穫が増えますUMAくん


この量が何回かありましたウシシ






小さいけど
ブロッコリー収穫しました音譜


リーフレタスと同じくらいの大きさかも。。汗







毎年毎年
玉ねぎが小さかったです汗

昨年、やっと気が付きましたしょんぼり
取るの、早いって。。ドクロドクロ


早生ですが
一昨日収穫しましたニコ





まぁまぁな
大きさになりましたニヒヒ


玉ねぎの苗、50本植えて
54個採れましたゲラゲラ


苗って多めに入っているもので
無事に、全部育ったようです合格合格





晩生の中に
トウがたってきて
ネギ坊主ができかけていたものを
4個とりましたぶー





植えてても大きくならないしねキョロキョロ






あ!
早生の中にこんな玉ねぎもありましたびっくり

2個になって
得したようなしてないような。。宇宙人くん






じゃがいも・キタアカリ、試し掘りしましたキョロキョロ
ちっちゃ滝汗あせるあせる



なんでーーーあせるあせる
と、思ったら。。




こんなに茎がはえてました叫び

これ、芽が出始めたら芽かきをして
2~3本にするんですねクマムシくん


今回はおっちゃんに頼んだんです。

   




    え。。
    やったつもりやねんけど。。バイキンくんバイキンくん
    だから、おばちゃん見に来てって言ったやん恐竜くん


おばちゃんですかムキー


遠い所まで種芋買いに行って
黒マルチもちゃんとして

なんで、芽かきが出来ないの。。ドクロ


   おばちゃんがぁ。。叫びおばちゃんがぁ。。叫び

と、まるで
小学生のように言い続けるおっさんメラメラメラメラメラメラ


早く覚えてビックリマークじゃがいもの植え方むっ
もう、春と秋、14年植え続けてんでパンチ!メラメラ


   おばちゃんがぁ。。クマムシくんおばちゃんがぁ。。クマムシくん


パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!パンチ!    




ニンニクの芽

今年は大豊作でしたにひひ






でも
私もおっちゃんにブツブツ言えない事が判明叫び



今年、収穫半分以上、済んだところで
和楽志さんのブログを拝見して
収穫の仕方に間違いがあることが分かりました叫び

    和楽志さん
    勉強させてもらってます乙女のトキメキ
    ありがとうございますラブ


いつも、矢印の芽を
葉っぱから見えてるところだけを
ハサミでチョキンと切っていたのですが

違ったらしい。。叫び


この芽を持って
スルスル。。シュポンビックリマーク

と、引き抜くらしいですびっくり






その結果
下のように、長いのが取れましたキラキラ


短いのは、
今まで10年ほど切り続けていたニンニクの芽タラー



半分くらい
10年間捨て続けていたようです宇宙人くんアセアセ


泣きそうになりましたえーん





でも、それでも
今年はよく食べられたし
来年からは
長ーく長ーく
引き抜きたいと思いまっす筋肉ウシシ




おまけ。
ローリエ、木を剪定したので
干してましたキラキラ


葉っぱを取ってる時
ローリエのいい匂いが
フワンフワンしてました天使天使






ある日のお散歩終わり犬


お手入れ後の
おばちゃんの後片付けを待つふう・もんニコニコ

振り返って。。
また片付けして





また振り返って。。

あれはてなマークはてなマーク
ふう1匹はてなマーク


また片付けして。。




家に入ろうと振り返ったら
シンクロして寝てましたウインク







だるまさんが転んだみたいやニヒヒ





今日もお越しくださり
ありがとうございましたラブラブラブラブ