久しぶりのブログ更新です。
今、3時間グルコーステストで病院の待合室にいます。今まで健康診断ではいつも異常がなくて、健康優良児と自負していて、前回の1時間グルコーステストも問題ないと、根拠のない自信を持っていたのですが…。
1時間グルコーステストの結果の翌日、ドクターからメールがきて、数値が許容範囲を超えているので、3時間テストが必要ですと…
すごいショックでした

でも意外と1時間グルコーステストでひっかかっている人が多いみたいですね。ネットで検索していると、沢山のアメリカの在住の方のブログがありました。
ということで、私も備忘録を残そうと思います。
まずは
1時間グルコーステストについて
妊娠24週から28週でアメリカでは糖尿病のスクリーニング検査のため、1時間のグルコーステストをします。ドクターからは26週が良いということで、26週6日に病院(Kaiser)に行きました。
1時間グルコーステストでは食事制限等、特に注意事項はないということで、普通にランチも食べ、お菓子もちょこっと。
↑今思うと、いくら食事制限がなくてもこのお菓子が良くなかったかな
と反省。。。
と反省。。。少し早めに仕事を切り上げて病院についたのが、16:15。グルコーステストの受付は16:30までということで、ギリギリセーフ
受付をすませると、すぐに中に入ってジュースをもらってということで、中へ。この日はかなり空いていて、3つの検査台の一つが空いていました。入るとすぐにスタッフが気づいて、空いているところに座っててと。
座って待っていると、採血が終わったスタッフが来てくれて、1時間のグルコーステストね。とジュースを渡されました。
「時間を測るからまだ飲まないでね。はい!今から5分以内に飲んで。」と。
ブログなどでは激甘で気持ち悪くなったと書いている人がいたので、どれだけ甘いんだろうとおもいましたが、ポカリのちょっと甘くした感じ?スプライトの炭酸が抜けた感じ?の甘さで、びっくりするほどの甘さではありませんでした。アメリカのジュースは基本的に甘いから、それに比べたら普通かな。
冷蔵庫で冷やされていたので、まぁ飲みやすく、1分もかからずに飲めました。
スタッフから「携帯のタイマー機能で55分をセットして、1時間後の採血のために、5分前には来て、声をかけてね。待ってる間の1時間はこのビルから出ちゃダメよ。ちょっとのお水はいいけどその他飲食しないで、静かに座っててね。」と。
言われた通り、待合室の隅で静かに携帯をいじっていたら1時間はすぐに過ぎました。待合室ではインターネットがつながりにくかったけど、無料のwifiがあったので、問題ありませんでした。
5分前になって、検査室に入るとすぐにスタッフが気づいてくれて、また空いている検査台でまちます。時間きっかりになって、採血して、終わり。
結果は翌日にアプリで(メールのnotification)きました。
↑これ、すごい便利ですよね。今までの試験結果が全部病院のアプリで見られるようになっています。
ドクターからのメールによると、結果がabnormalなので、3時間グルコーステストを受けてください。詳細は追って看護師から連絡が来ますと。
受かると思っていたので、予想外の結果にショックながら改めて検査結果をみると、
正常範囲: 60-139mg/dL
であるのに対して、
私は152mg/dL
5日以内に3時間グルコーステストを受けてくださいということで、本日に至ります。
では次に
3時間グルコーステストについて
事前の看護師からのメールによると、
3時間グルコーステストの前の準備として、
・前日の22:00-24:00にサンドイッチ半分と牛乳、又は少しのフルーツを食べる
・8-10時間絶食する(水はok)
・翌朝8時までには最初の採血をすること
・Kaiserのラボならどこでもいい
朝8時までにって書いてあるけど、Mountain Viewは8時半から、調べるとMilipitasは7時半からやっていそうなので、いつもはMountain Viewだけど、Milipitasに行きました。
ところが受付をすると、このグルコーステストのためのSTATの機械はここにはないからテストできない。Santa Clareに行く必要があります。と
えっ。。。インストラクションにはどこのラボでもオッケーって書いてあったのに
Santa Clare行ったら8時には間に合わないけど、検査してくれるかなと聞いてみると、絶食さえしてれば大丈夫とのこと。
20分かけて、Santa Clareに行きました。着いた時刻8:15。受付に行くと、問題なく検査できるとのこと。とりあえず良かった。
まずは空腹時血糖検査をして、その結果次第で3時間グルコーステストにするか帰るかきまるらしい。ちなみに、空腹時血糖値が正常(95mg/dL未満)の場合は3時間グルコーステスト、数値が高ければ(95mg/dL以上)その時点で糖尿病と診断されて即帰宅ということです。
採血して待つこと45分。名前を呼ばれて、スタッフから検査の結果3時間グルコーステストをします。と。
つまり私の空腹時血糖値は正常でした。病院のアプリでもすでに検査結果が来てて、
正常範囲: 60-99mg/dL
私の結果: 85mg/dL
でした。
甘いドリンクを渡されて、5分以内に飲んでねと。今回は前回の2倍の甘さですが、確かに甘いけど、やっぱりスプライトの炭酸が抜けたぐらいの甘さ?もはや味覚が麻痺してる?ということで、そんなにびっくりするほどの激甘で気持ち悪くなるなることはなかったです。
これから3時間コースなので、病院を出るのは12時半過ぎ。もはやお腹が空いたのを通り越しました。
Kaiserはどこも待合室にwifiがあるのがいいですね。念のため、バッテリーも持ってきたから携帯の電池も気にしなくていいし。
待合室で待ってると私と同じような女性が2人。普通の採血だと、検査室から即帰宅だけど、まだソファで座って待っているので。二人ともタイマーをセットして寝ていたり、パソコンを開いてお仕事をしたり。でも二人とも早くきたのか11時には帰って行きました。残るは私だけ。
お昼は何を食べようかなと考えながら、あと少し。。。
…以上長くなりましたが、3時間グルコーステストの備忘録でした。
受かりますように・・・。