なんとか1回で運転免許実技試験に合格しました!エラー13コでギリギリ合格です
笑
私は日本ではずっとペーパードライバーで運転してなかったので、みんなに1回目は落ちるんじゃないと言われながらもなんとか1回で合格できました
これから実技試験を受ける人のための備忘録です
まず、私の背景ですが、
10年以上前に免許をとってから1年に1回運転するかしないかぐらい、直近は1年以上運転してませんでした。
なので、日本でもノロノロ運転で、スキルは初心者並みです。
筆記試験合格後、最短が1ヶ月後だったので、サンタクララのDMVを予約しました。
ちなみに前回の記事でも書きましたが、筆記試験は前日にカリフォルニア州のサンプル試験を
3回分やって、合格できました。
1ヶ月練習期間はあったものの、彼が出張でいなかったりしたので、実際に練習できたのは、
実技試験2週間前に2日、実技試験までの最後の3日ほどでした。
最初の2日は久しぶりの運転、しかも左ハンドルで右斜線が怖すぎて、超ノロノロおまけにウィンカーとワイパーも何度も間違えて、隣に座ってた彼は最初は笑ってたものの、あまりのノロノロに首をフリフリ、このままだと絶対落ちるよ…と、超絶望的…。
彼が出張でいなくて、練習できない代わりにDMVのビデオをyoutubeで見て、勉強&イメージトレーニングしました!
これ、結構役に立ちました

筆記試験で運転のルールはなんとなく覚えたけど、ビデオだからとてもわかりやすかった
18ビデオぐらいあってちょっと長いんですが、1つが3分とかだからさくっと見られちゃいました
ビデオで勉強したので、前よりもルールが頭に入って、ちょっと自信も持てました
あとこちらのブログ記事もとても詳しく載っていたので、参考にさせていただきました!ありがとうございました

会社の人に絶対DMVの周りを事前に回ったほうがいいよ。といわれたので、
試験の2日前にサンタクララのDMVを下見に行きました。夕方だったので、DMVは閉まってましたが、私のように練習に来た人が結構いて、みんなノロノロ
仲間がいたとちょっと元気がでたところで、試験ルートの予行練習!
なんとgoogle mapでサンタクララDMVの試験ルートが出てきます
彼にexaminer役になってもらって、指図してもらいながら、3つのルートをグルグル一周しました。DMVの周りの道は結構35マイルの低速道路が多かったので、下見して良かった
試験前日は近くのスーパーまで買い物がてらドライブ!まだ車線変更とか曲がるときのスピードとか慣れないけど、まぁまぁスムーズには運転できるようになったかなという感じです。
彼からも、Stopサインと、スピードに気をつければ大丈夫だろうと言ってもらえました
実技試験の持ち物は
・仮免許書
・車の登録証
・車のinsurance書
仮免許、insuranceは準備したし、登録証は車にあるらしいから、準備オッケー!
そして、いよいよ当日
試験は 8時の予約で、DMVまでは車で10分なので、早めに着くために7:15には出発する予定でした。
が、事前に確認しなかった私が悪いのですが、
車の登録証は車の中だよと言ってた彼が車を調べると・・・ない
彼がもう一度家の中を見てくるから待っててねと・・・
ところが、戻って来た彼が家にもないと言うのです

でももう一度車を調べたら・・・あった!
よかったよかった

まだ7:30。予定より遅いけど、まだ時間には余裕があるので、気を取り戻して、改めて出発

ところが、公道へ出たところで、彼から
「パスポートとソーシャルセキュリティーナンバーは持った?」と聞かれ、
「持ってないよ」と言ったら、
彼が「なんで持ってないの?筆記試験の時と同じものが必要でしょ?」
と…。
でも持ち物リストには書いてなかったけどな…。
彼「要らないならいいけど、忘れたら試験を受けられないよ」と…
そう言われるとなんか必要そうかもと思っちゃうじゃん…

まだ時間には余裕があるから、じゃぁ念のため持ちに帰ろうとまた引き返します。
ただでさえ緊張してるのに、無駄に焦ってる私…家にパスポートとソーシャルセキュリティーカードを持ちに行ったら、7:45…

まだ時間はあるけど、焦って事故りたくないので、DMVまで彼に運転してもらいました。
7:55にDMVに着いたけど、すでに外まで長蛇の列が…。駐車場ももちろん満車で路駐して、座席を私様に調整して、中に受付に行きます。
DMVに入ると予約済みの列に3人だけいました。が、全然列が動かない。みんな何を話してるんだろうと思いながら、15分待ってようやく私の番になりました。
持ってきた仮免許書、車のInsurance、Registrationの3点を提出、あと、彼の自動車免許が必要ということで見せて、スムーズに受付終了

さて、いよいよ試験です

車をDriving testレーンに移動すると、男性と女性のexaminerがいました。男性は前の車に行って、私には女性のexaminer。
他のブログでちょっと膨よかな女性は大変厳しいと見たけど、今日の女性は普通の体型の白人女性でした。強面だけど、違う人かな?
窓を開けて、挨拶すると、「はじめまして。私がexaminerの〇〇です。試験ではこの紙に書いてある事項を確認します。まず読んで確認できたら、上の欄にサインしてください。」ということで
いよいよ試験が始まりました‼️
試験官「まずは車のライトを確認します。エンジンを切って、左のウィンカーライトをつけてください」と指示、
そのあと、右のウィンカーライト、ブレーキライトの点灯を確認。
次に鍵を回してフロント?のライトがつくことを確認。ところが、私は鍵を回しすぎて、エンジンがついちゃって、
試験官「エンジンを入れてとは言ってないわ。ライトがつくように鍵を回してと言ったのよ。」と…。Ooops....
続いてハンドシグナルの確認。
右(腕をあげながら)
左(腕を水平にして)
ストップ(腕を垂直に下にしながら)
続いて、各機能の確認。
ウィンカー
ワイパー
デフロスター
ハンドブレーキ
イマージェンシー ストップ サイン
ここまで良かったのですが、最後、
ライトはどこですか?で、間違えて右側を指してしまった私…
試験官「ライトはこっちよ」
と…Oooooops…
先行き悪し…
続いていよいよ路上運転です

試験官「運転のスキルを見させてもらいます。私の指示に従って運転してください。この先を左に曲がって、何も言わなかったら真っ直ぐ行って下さい。安全運転で事故を起こさないように。」
ノロノロとスタートして、大通りで車がいないところで左、右への車線変更、広めの住宅街で右寄せとバック。あとは言われるまま20分ほど運転しました。
途中自転車レーンがある広い交差点で右に曲がるようにいわれたのですが、赤信号。他のブログで自転車レーンはブロックしないとアウトとあったので、とりあえずブロックしたものの、まだ右側にはかなりのスペースが。しかも交通量が少なくて、曲がろうと思えば曲がれたけど、見晴らしが悪い交差点だったので、安全のために停車した私。ところが後ろから来た右に曲がる車が私の右側に進入してきて曲がって行ってしまったのです…
ガーン
曲がるべきだったかな。でも時すでに遅し…。もちろん隣で試験官は何かをを書き書き。
ガーンその後、とりあえずなにもなかったように運転して、最後まで行きました。
そして、最後駐車場に駐車すると、
試験官「okay. You passed」
ということで、なんとか受かりました!
DMVの中に入って、待ってる彼に受かったよと報告!おめでとう!と紙を見ると、エラー13個…
合格ラインはエラー15個未満。
なんとかかろうじて受かりました
でも私の前に並んでたイケイケ系の男の人はエラー14
みんなギリギリじゃん
ということで、これからカリフォルニアの運転免許を受ける人も頑張って下さい!
