落ち込んだ日 | マイペースなノースカロライナ生活記

マイペースなノースカロライナ生活記

日本で生まれ育ち、2017年に同じ会社で働いていたアメリカ人の夫と結婚。2018年からアメリカはカリフォルニアのベイエリアに移住し、2019年に女の子を出産後、2020年にノースカロライナへ移住しました。

日々の生活について、マイペースに書いていこうと思います。

転職してから1ヶ月。

すごい速さで過ぎ去ったなぁ。


はぁ。


アメリカに来てから3年、

この3年もアメリカの会社で働いていたけど、

同僚はカリフォルニアの土地柄

アジアンアメリカンが多くて、

みんなアメリカで長いとはいえ、

第二ヶ国語として英語だから

それなりに訛りもあったり、

優しい単語が多かったり、

とりあえずわかりやすかったんですよね。


そして、先月から転職した会社は

ネイティブのアメリカンだけしかいない

ザ、アメリカンな企業。


みんなすごい優しくて、

いつもいつも面白いことばかり言って

会議は笑いに包まれた環境。


私もそんなみんなの楽しい雰囲気にwelcomeされて

入社しました。

私は教科書英語しか話せなくて、

そんなに楽しいことも言えないから、

誰かが楽しいことを言ったら一緒に笑ってる感じの

受身系ではありながらも、

最初の2週間ほどは新入社員として

楽しませてもらいました。


ところが、2週間経って、いよいよプロジェクトに

配属されたんですね。

私の仕事はプロジェクトマネジメントなので、

プロジェクトがアサインされるのは当たり前。


何が違うかというと、私のプロジェクトは

いくつかのプロジェクトがまとまってできた、

ようはプログラムという大きめのプロジェクト。


すでに私の部署からプロジェクトリーダーという

主な仕事はプロジェクトに関わる人を

管理してくれる人がプロジェクトを

引っ張っていってくれたんですね。


オランダ人で、すごい話すのが早くて、

とりあえず頭に浮かんだことは

何から何まで話すタイプの人。

メモを取るのも必死でした。

最初はあれやってからやってと、

すでにタスクリストができてて、

期限もあるので、プロジェクトの内容や

タスクをこなすことにやっと。


私の仕事はプログラムマネジメントだから

他のプロジェクトマネージャーも管理しないと

いけないけれど、

全然頭も手も回っていなかったんですね。


言い訳をするならば、プロジェクトリーダーが

プロジェクトを管理してくれてると思ってたので、

私は勉強しながら様子を見てました。


週1の上司との面談でもそのプロジェクトリーダーは

マイクロマネジメントだから、言われたことを

淡々とこなせばいいよって感じでもありました。


ところがいきなり私の直属の上司との会議を設定されたんですね。

要は苦情です。。。


プロジェクトリーダーが私に期待することは

もっとプロアクティブに行動することだと。


直接言ってくれればいいのに、

いきなり上司含めての面談とは、

さすがに私も落ち込みました。


アメリカはすぐにクビを切られる社会なので、

私もこれから気持ちを切り替えて仕事をしないと。

先週から今週、以前コンサルで働いていた時のように

朝から晩まで働き詰めです。


私は長時間労働は苦ではないのですが、

昔と何が違うかというと、

何が違うかと言うと娘がいること。


ヨーロッパとやりとりするので

7時の会議も多々あり。

6時に起きて、娘のお弁当と朝食を作って、

起きてきた娘と束の間の時間を楽しんで

7時に会議へ。

(8時前に夫に幼稚園へ送ってもらいます)


17時に娘が帰ってくるので、

16時半ぐらいに夕食を作って、

帰宅後一緒にご飯を食べ、

20時過ぎで就寝するまで娘の時間。


娘が寝たら、アジアとの会議があるので

自宅にあるオフィスで11時過ぎまでお仕事。


メリハリはついてるかな。

最初はかなりストレスだったけれど、

慣れてきました。


まさか1ヶ月でいきなり苦情が来ると

思っていただけに精神的には

かなり落ち込んでます。😔

上司には大丈夫、気にしないでって

言ってもらってるけど、

落ち込みますよね。


今日は久しぶりに半身浴して癒します☺️


でも、つらい環境ほど人は強くなるんですよね!

今まで働いていたカリフォルニアの会社は

小さな会社でみんなが家族のように

アットホームで良かったけど、

刺激はなかった。

今はつらいけど、その分自分の成長には

繋がってると思うので、

また明日からがんばります。


明日の朝一も同じプロジェクトリーダーから

他の案件での苦情の会議ですが…😅笑


ちょっと早いけど、クリスマスツリーを飾りました。

クリスマスツリーの光も癒しです✨