ここ数日間✲…*゚ | 潰瘍性大腸炎(UC)と私。

潰瘍性大腸炎(UC)と私。

診断されるまでと日々の生活。ただいま24歳。
いろんな事に向き合いながらありのままを書いていきます。










嬉しすぎて退院日が決まってすぐ、とくに片付けられるものもないのに早速帰る準備をはじめた私です\(•ㅂ•)/♡
気が早いって?…そりゃ急ぎたくもなります。なんせ初の入院で1ヶ月と1日…(笑)


ではでは本題に戻りまして最近の日々を。




###########################








*1/30
夕方に自宅を出て、夜ご飯には病院に戻りました!
実は、自宅に戻って体重計に乗ったのですが驚くことに帰宅前に測った体重より+1㌔強!! どうりてお腹がぱつんぱつん(笑)
お昼が少し遅くなったのと、お腹の張りも限界にきてまして……。ほとんど夜ご飯を残してしまいました( ´︵` )
そしたら21時頃に突然腹痛が襲ってきまして…(笑)溜まってたものが多少は出てくれたようです。おかげで?!…なかなか夜は寝付けませんでした( ˙-˙ )
[排便回数:2回/出血なし]





*1/31
よりによって週に1度の体重測定日。
恐る恐るはかると自宅の時より-1㌔強でした( º_º )±0どころかわずかですが痩せてました(笑)便の重さって結構あるんですね!!
今日の排便はぼちぼちでした∠( ˙-˙ )/
[排便回数:3回/出血なし]





*2/1
ついに2月に入りましたー( º_º )が!……新たな症状が出てきだしました。手の震えなんて球技系のスポーツを久しぶりにした時に感じる←で伝わりますかね?……プルプルしてます(笑)口の中が痛かったり、血の味がするのもこの頃からです。次から次に悩みが出てきますね!笑
歯医者にも行きましてとりあえず、応急処置は完了☆今後は近場の歯医者さんへ通う為、紹介状を書いていただきました。
排便状況は相変わらず少量です……( ´︵` )
[排便回数:3回/出血なし]







*2/2
便キットの提出日。少量ですが無事とれたので良かった!この日はその1度きり(´・_・`)なかなか快便にはならないなぁ~。
午後には生理がはじまりました!
ステロイドを飲むとズレるかもと聞いていたので、とりあえずひと安心です(笑)
[排便回数:1回/出血なし]







*2/3
昨日の検査の結果は測定不可能でした。検査は便に含まれる血液量を調べるのですが、最大の数値を超えている為に入院前との変化をデータ上で比べることは叶いませんでした。えぇ……前回も振り切ってましたよ(笑)今回は期待していただけにショック( ºΔº )〣まぁ、目視では見違えるほど良くなったので悪くなっていることはまずないんですけどね。
相変わらず排便状況は少量です。
[排便回数:1回/出血なし]



*2/4
今日は午後から眼科に行きました。ステロイドの影響はいまのところないとの診断でした。また日をあけてかかりつけの眼科を受診するよう言われました。紹介状は書いてもらうものの今後、そこにかかる費用は保険内自己負担。薬の副作用がないかどうかみてもらうための診察なら特定疾患が適応されたらいいのになー(´-`).。oO(なんでだろ?)
万が一副作用が出たなら話しはかわってくるようなんですが……。
排便状況は2回で1回分という感じです。
[排便回数:2回/出血なし]





服用した薬を紹介します。

*ボナロン(35㎎)
毎週1回起床後
*アサコール(40㎎)
毎食後3錠
*ミヤBM(20㎎)
毎食後1錠
*バクタ配合錠
朝食後1錠
*プレドニン(5㎎)
朝食後6錠
*カロナール(20㎎)
1日最大15錠,1回5錠まで
*パリエット錠(10㎎)
朝食後1錠



[薬を飲んでからの身体の変化]
・胸の苦しさ
・眠りが浅い
・食欲増進
・目のかすみ?ちょっと見えにくい気が…
・体重が減ったわりには顔やお腹周りが痩せない
・便秘気味
・頭痛
・歯茎が腫れる
★手足の震え(とくに手)
★口の中が時々、血の味がする(鉄っぽい)
★歯磨きをすると口の中が痛い。
 ヒリヒリして、舌が赤くなる。
 ⇒痛みは30分ほど続く
★口内炎(1箇所)

★が今回新たに追加する症状です( ˙-˙ )
とりあえずすべて経過観察をしているのですが、手の震えは治まらなければ神経内科を受診することになりそうです。


色々と症状は出てますが、
本来の潰瘍性大腸炎に関する身体に感じる症状はかなり軽減されてます。
でもまぁ、ステロイドが効いているようでそこは素直に喜びたいと思います!!



今日は夜ふかししすぎました……。
どうしても今日中に書きたくて集中しすぎた( ˙-˙ )
手もプルプルするし:(´◦ω◦`):普段からサクサクッと書ける方ではないから余計に時間がかかる(笑)
頭痛いのに……早く寝なきゃ!


おやすみなさい~