姑さん、この間もお金のこと言ってきた

『いつまでも助けてやれん、これからは自分の老後の為にお金貯めないかんから』って

これだけ聞いたら皆様に勘違いされるかもしれませんが、

私達夫婦は姑にお金が欲しいとか、何か買ってくれとか言ったこと一度もありません!

反対に、老後は、私達二男夫婦に面倒みてと、独身の長男の面倒もみてとお願いされてきた

でも、やっぱり最近益々お金に汚くなったのは

私の体調の悪化だと思う
私の体調悪くても、金銭的には助けれやらないという意思表示で必要以上にお金は出さないと言っているんだと思う


姑が今お金があるのは
数年前亡くなったお祖父ちゃんに生活費の全てを支払ってもらってたから
姑が60歳以上になるまで生活費にお金がかからなかったことになる
お祖父ちゃんがお金があるのはあったのは
戦争に行ったから年金が沢山だった

姑は、舅の給料全てまるまるお小遣いにできたことになる、宝石や毛皮、お洋服に自由に使ってきたって言ってた…一流のものしか買わないってゲローこれっぽっちも似合ってないけどね


何一つ苦労してない姑
今も仕事はしてるが、贅沢三昧な生活
仕事してる理由だって、家にいて舅の世話をしたくないからだし、仕事してるほうが楽だって

うん、どんな仕事しててもそう思う
家で家事や育児、介護の方が大変

でも、逃げるために仕事するって?

舅…悲惨な状況
生活はできるが清潔ができないから
お風呂で洗ってあげたり、トイレもちゃんと始末してあげなきゃできない



せめて、私がダメになった時に、旦那は土日稼がなきゃならなくなったら、土日の娘の世話をお願いできますか?とお願いしたら…わかってたけど世話をしたくないから…お金なら助けると言われて

でも、ぜーんぜん気持ちよく助けられてもないし、テラスや物置を今作れと言われて

だから!そんな贅沢な金あったら生活費に欲しいんだって笑い泣き

もうやだ、お金問題
下品で下劣で

きっと私が死んだら
気持ちよく旦那へも助けるんだと思う
私がいるから姑は助けたくないんだと思う

ま、いいや
死んだらそんな心配いらない
けど、娘が心配

ま、ま、私が死んだら苦労するのは旦那
旦那が一番考えて決めなきゃならないこと
分かってると思う

私が悩むのはもうやめよう