御高齢者の運転、本当に危なくてショボーン

道路の真ん中に立ち往生してたり、20キロで走ったり、曲がる直前にウインカー出したり、白線関係なく歩道ギリギリや対向車とギリギリに走ったり、止まれじゃないのに止まって左右確認してかえって危ないし、こんなのしょっちゅう見ます

花見でもね、車両乗り込み禁止の公園に(公園の門にちゃんと看板があります)、皆が弁当食べてるその芝生に、車3台でやって来て堂々と泊めて、70歳以上の女性達が宴会始めたの、他のみんなが白い目でみてもお構い無しだし、大きい声で『車両禁止だよね』って言ってみても、弱い私は直接注意できなくて、隣の御高齢者の方も車持ってこようとしたから『パパ、ここ車禁止なのにひどいねー!』って聞こえるように言ってみたり、直接注意できない私も同罪だねショボーン来年はこの公園に行くのやめました、気持ちよく花見したいので

でもね、私の両親なんか田舎暮らしで、年取ったからって運転免許取り上げたら暮らしていけないの、免許返せなんて言えない

この間少し運転する機会があって
前の車が、カーブ先に急に止まったの、止まってからウインカー出したのね、カーブ先なので何が起こったかわからず、私は急ブレーキで、でもそのお祖母ちゃん何もないのに止まったのね、要するにそこのお家の人なのか用事あったのかわからないけどそこに降りるために止まったのね、危なくてクラクションポンと鳴らして通り過ぎたら、そのお祖母ちゃんは私に向かって大口あけて何か吠えてたポーンコワーイ

バックミラーでチラッとみたら、その後に来た車も急ブレーキで焦ってるようだったわ、事故るよね

御高齢者は守られるべき存在だけど
マナー平気でやぶったり、自分が法律的なひどい方も中にはいるし、危険な行動してるかもわからず、お年を召してるからって全て許される訳じゃないんだ

私の両親も、私自身もそうなる
みんなで気を付けなきゃいけないね
ここは日本で一番事故件数多い県だし
車間距離をあけて走らないのね
車間距離あけろーって旦那に何度も怒ってきたわ

そうだ年齢関係なく、ルールやマナー守り気持ちよく過ごしたい…そうだな照れ