ご近所さんや、先輩などに
偽装離婚して母子家庭を装い、手当てなどを不正受給している人がいた、普通に夫婦として家庭を築いているように見える、本人達も悪いことと認識しながら、わざと離婚して旦那の住所を別に置いて生活している(なぜ本人達はこんなことを平気でバラスのかも不思議、もう少し慎重にしたらいいのにね)


生活保護の不正…
本当は近くに一緒に暮らせる家族がいながらも、しかもお金にも全く困ってないのに、生活保護のお金がもらえなくなるからという理由でわざと独り暮らしを装っている人(これも、本人の口から聞く、本当に悪いと思ってるのか?不思議)

夫婦で病気を装って診断書かいてもらい生活保護受けてる人

沢山知ってる

私が引っ越しして暮らしているこの県は、特に多い、生まれ故郷ではこのような話は聞いたことがなかったけど


昨日、旦那が
『治療費なくて、わざと離婚して生活保護受けて治療費にしている人いるんだって…』

って、私に言った

そうか!そうやって治療費稼げるね!
私も離婚したら生活保護受けれるかな?
治療費には十分なお金になる!
一瞬希望にさえなる

でもすぐ次の瞬間

離婚?お金の為に?嘘ついて?
嘘でも離婚は嫌だし!
嘘ついて生活保護受けるくらいなら
食えなくて自殺した方がましだ!

なんて思った
危ない、危ない、アハハ

全ては、タイミング悪かったけど保険に入ってなかった自分が悪いし、働けない自分が悪いのは承知してるもん


上に書いたかなりのズルして受給してる人達…役所に報告されても、書類上は通る話になってるので、なかなか改善されないんです、何度も役所の方が訪問して問いただしても、言い訳が上手て逃げてるんです

でも、私が見る限り、そのような事は周りに知れ渡ってるので、噂は絶えないし、友達もいなそうな生活を送ってらっしゃるけど



最近、このような愚痴、不満の内容多いですが

元気に過ごしております
今日は病院行ったり色々忙しい日です
頑張ろうクローバー