私は幼少期の頃から
突然「家が崩れる」等急にパニックになっていたそうです。
もちろん2〜3歳の頃なので覚えていません。
病院にかかった時「原因はわかりますか?」と必ず聞かれるであろうこの質問。
地震とかもなかったし家が崩れるなんて事もなかったので原因は不明のままです。

私の場合は二階以上の建物に大勢の人が部屋の半分に集まったり、建物が揺れたり他にもあるのですが、建物が崩れると思いパニックになります。

今時鉄骨だしそんな簡単に崩れる強度じゃない事はきちんと理解しているのですが、それでも駄目なのです。

家の家具の配置もなるべく重さが均等になるようにと、圧迫感が出ないように配置してくれています。

配置換えなどの時は両親から大丈夫か確認が入ります。
本当に家族には感謝です。

パニック障害というのは過度なストレスからなる芸能人の方も多く、治療ですんなり治る方もいます。

ご存じない方も多いと思いますが
脳の誤作動というのも研究で証明されていますね。

私も早く完治したいものですが…どうにもならないのも事実なので投薬治療と発作が起きない環境や行動をしていくしかないです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。