もはやテストやお試しとかじゃない。問題だ!

調べまくりましたが、全くヒットしません。何でやねん。

「Android、USB、テンキー」

誰も試してないみたい。Androidタブレットは、現場テストでのデータ入力マシンとして、とても良いと思うのですが。もちろん、“あの”“Android”に“仕事データ”を“置いとく”ことがどうか、ということは置いとくと…すること出来るかな!?

というか、AndroidにUSBキーボードつないで、ラップトップなりデスクトップ化!と言う記事もあんまり見ませんね~。

まあとにかく。

試せることは試したい。というわけで、

①ケーブル(パソコン工房に売ってそうなノーブランド的な一番安いの)
②Mac配列テンキー(サンワサプライの、tabキー付きのやつ。やっぱりtabキーがないとね!)

を買ってきました。どちらも、無駄買いになる可能性大!!!!!!

①について。
今は「NEXUS7と言えばこれ!」というSDカードリーダーについてる「ホスト機能付きUSBポート」にテンキーを繋いでます。
こんな「ごちゃごちゃ機能がついたもの」が良くないのでは!?と思いました。ので、シンプルなUSBホストケーブルを購入。

なお。microUSBにはAタイプとBタイプがあります。Aは長方形、Bは台形です。要注意です!

②について。
ウィンドウズ用テンキーは、大抵、「numlock問題対応」の機能を持っています。不要なnumlockキーもついてます。また、Androidと日本製キーボードの問題になるのは、半角全角、配列違いと聞きます。今のAndroidは配列指定出来るので、設定で回避しているらしいのですが、まあとにかく、ウィンドウズ用キーボードとAndroidの相性がイマイチだったのは、なんか引っかかります。

昔のAndroidだと。Mac用の英字配列キーボードが良いと聞いたことがあるような!?

なので、テンキーもMac用の「numlock問題対応」とかややこしいこと無いやつだと、さあどうでしょうか!


あ~。2000円がゴミになるかどうか。帰ってレポートです。