元旦早々に大きな地震が石川県で発生致しました。

 

志賀原発では新たな被害が確認されていない、とされつつも

 

外部からの電源が使用出来ない系統が一部あると報道されています。

 

これだけ地震の多い日本で原発が行われているのは異常だと思います。

 

いまだ国内で廃炉に向けての議論が盛り上がらないのが不思議でなりません。

 

いい加減考え方に変化があってもよいと思うのですが・・・。

 

さて、考え方の変化といえばお仏壇に対する考えも変化しております。

 

お仏壇は以前はサイズが大きい程よいと考える方が多かったですが

 

最近は小さい程よいと逆転した考えの方が増えた様な気が致します。

 

置き場所もリビングや居間といった普段生活をしているところに

 

置き、いわゆる仏間を設けてそこに置く方は減少傾向にあります。

 

家を購入する際仏壇を置くことを想定していないからでしょう。

デザインにおいては黒檀や紫檀といった、いわゆる唐木材(からきざい)

 

を使用した従来型のお仏壇を選ぶ方が以前は圧倒的に多かったです。

 

ですが最近はモダンなデザインのお仏壇を選ぶ方が多くなりました。

 

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/