先日食料品を買いに近所のスーパーに行きましたら

 

店頭に正月に飾る鏡もちや松飾りが並んでいました。

 

もうそんな季節かと思いました。

 

一年の経つのが早いこと・・・。

 

さて、飾るといえばお仏壇の中に金色の花が飾られていることがあります。

 

名称は常花(じょうか)といいます。

 

ハスの花を模したものになります。

 

お客様より飾ったほうがいいの?とご質問を頂く事があります。

 

基本的には生花をお供え頂ければ常花は必要ないと思います。

 

下の画像は銅製の常花(じょうか)になります。

 

付いている花の数やサイズは色々とあります。

 

お仏壇の大きさに合わせてサイズを選びます。

 

家具調仏壇の利用が増えるにつれ常花もコンパクトなものが

 

製造される様になりました。

 

お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧下さい。

https://www.butsudan-a.com/