冬季オリンピックで日本勢は10個の金メダルを獲得しました。
毎晩ダイジェストで見ているのですが、選手の姿やコメントに
感動することしきりです(^^♪
 
さて、2020年というと後2年後の東京でオリンピックが
開催される予定です。
 
首都直下型地震の可能性が報道される中
地震の多い国で開催しても果たして大丈夫なのかと
個人的には思ってしまいます。
 
大丈夫と言えば床の間にお仏壇を置いても大丈夫と
前回お話しさせて頂きました。
 
ただ置いたはよいもののお仏壇の向かっている方角が
気になる場合があります。
 
拝見していますとお家により多少異なりますが大半の床の間は
東か南に向かっている場合が多いです。
 
宗派により特に西方浄土説をとる浄土宗、浄土真宗、天台宗ですと
理想的な向きになります。
 
ただこの向きは宗派によって諸説ありますので私個人としては
あまり気にされる必要はないかと思います。
 
ご供養されるご家族の方が拝みやすい場所であれば
それでよいのだと思います。
イメージ 1
 
 
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。