今年の2月3日は恵方巻があまり売れなかった
ことが話題になっていました。
 
もともとは関西の方での風習でした。
 
ここ近年になって関東地方でもスーパーでも
販売されるようになりました。
 
家族の中で回転寿司で働いている者がいるのですが
例年になく売れなかったそうです。
 
その年の恵方に向かってガブリとするのですが
皆様はいかがでしたか!(^^)!
 
方角と言えば前回お仏壇の向きは東向きまたは南向きが
一般的であまり神経質になる必要がない旨をお話ししました。
 
ご自分が快適と思える場所であればよいとも
お話しました。
 
と言いますのも地域性もありますが最初から仏間を
設置するご家庭が少なくなってきているからです。
 
あとから忠実にその方向にお仏壇を置こうとすると
無理があると思ったからです。
 
ですが、あえて厳密に申しますと曹洞宗の場合は
南向きになります。
 
浄土宗、浄土真宗、天台宗の場合は
東向きになります。
 
真言宗の場合は本山説といいまして
お仏壇の拝む向きの延長線上に
高野山の金剛峯寺が来るようにします。
 
ただ、やはりこれが正解としましても
いざ実際お家に置くとなると難しいのでは
ないでしょうか。
イメージ 1
 
 
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。