葬儀というと大きな葬儀ホールで生前お仕事でお世話になった
会社関係の方、親戚関係の方、町内会を含めたご近所関係の方など・・・・
多くの方に来て頂きました。
 
最近はそういうことではなく、ご家族、ご親戚、ごくごく身内の方のみで
葬儀をされる方が多くなって参りました。
 
「家族葬」です。
 
お参りにくる方への対応に追われ、肝心なご親族のお別れの時間が
無くなりがちでありましたが、家族葬ですと、このデメリットが解消されます。
 
予算的にも抑えたものになりますので経済的にもメリットがあります。
 
価値観が時代と共に変化してきました。
 
戒名もいらない、お坊さんのお経もいらない、無宗教の葬儀です。
 
お位牌を作りにいらっしゃるお客様の中でも生前のお名前で作る方が
増えてきたような気が致します。
 
それに呼応するように、お仏壇に本尊様を祀らず、お位牌のみを
ご安置する方も増えて参りました。
 
こうあらねばならないといったものが強かった葬儀、お仏壇の
世界が時代の流れに合わせて、激変しております。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。