先日、家電量販店に行ってきました。
 
最近の電化製品は白物家電という昔のイメージと違い
色も様々な種類がありました。
 
またデザインも品物によっては、「これはなにに使用するの?」と
いったものがありました。
 
お仏壇も最近はモダンなデザインのものが増えて参りました。
扉を閉めると本当にこれがお仏壇だろうかと思ってしまいます。
まさに家具そのもので、ちょっとお洒落なインテリアといった感じです。
 
使用されている材料が木材のみならず、金属のアルミ、ガラスなどが
あったりします。
 
また従来の加工技術に限らず、墨流し、みかげ塗りといった技法が
採用されるようになりました。
 
主にお仏壇の扉や内陣のご本尊を祀るところに装飾がされており
表情豊かなものになっています。
 
本来はお仏壇の上にはものを置かないというのが決まり事でした。
ですが、お仏壇の天井部に、仏像またはお位牌、お骨を置くのを
前提にしたお仏壇も出て参りました。
 
お仏壇のあすかのホーム・ページもご覧ください。