先日、アマゾンのページで腕時計をのぞいていましたら
スマートウォッチというものが出てきました。
 
最初は「なんだろう?」と思いましたが、スマートフォンと連動して
受信したメールの件名のチェックと簡単なSNSのやりとりが出来るとの
ことです。
またウルトラ警備隊(知らない人もいるんだろうな~)みたいに
時計で電話のやりとりが出来るそうです。
 
ちょっと前にアップルウォッチというのが話題になっていましたが
これのことかと思いました。
 
なにしろ昭和生まれの私は、最近になって、ガラケーからスマートフォンに
変えたアナログ人間です。
 
考えてみれば、身の回りにあるものは大体小さくなったり、薄くなったり
軽くなったりしています。
 
お仏壇も以前に比べてコンパクトになってきました。
ちょっと前までは家具などの上に置くタイプのお仏壇も
高さが69cm(23号)のお仏壇が主流でしたが、最近は
20号(高さが60cm)でも大きいという感じになりました。
 
お仏壇のサイズが小さくなると中に入る仏具やお位牌も
必然と小さいものになってきます。
 
ただ、以前にくらべると部屋の大きさに対してあまり大きいお仏壇を
置きたくないという傾向にあります。
 
以前の仏様を祀るところというよりかはインテリアみたいな
感じでとらえている方が増えているのでないかと勝手に推察して
おります。
 
一番小さいサイズと言えば12号(高さが36cm)のお仏壇もあります。
 
つまるところ、置かれる場所のスペースとご自身の感性で
選ばれるとよいかと思います。
 
コンパクトなお仏壇をご覧ください。
お仏壇のあすかのホーム・ページはこちら