人工甘味料って良くないんですか? | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

良くない一面もあるし

良い一面もある。

上手に付き合うのが幸せだなーと感じます♡

image

先日の

栄養と心のグループカウンセリング

人工甘味料について

ご質問があったので

 

ブログでも

お答えしますねー♬

 

image

 

ご質問くださった

ミリちゃんは

 

プロテインを飲み始めたそうですが

 

こんなに甘くて大丈夫かな?

と感じるそうです。

 

たしかに

プロテインって

めっちゃ甘いですもんね!

 

image

 

ちなみに

 

私の手元にある

ビーレジェンドのプロテインには

 

〇 スクラロース

〇 アセルスファムK

 

この2種類の人口甘味料が

使用されていました。

 

人工甘味料は

お砂糖と比べると

何百倍もの甘みがあるので

 

少量でしっかりと

甘みをつけることが出来ます。

 

なので

 

糖質やカロリーをカットするのに

とっても便利。

 

一方で

発がん性があるかも!とか

肝臓に悪いかも!とか

認知症のリスクが!とか

体に悪い面があるかもしれない

ということで

 

「人工甘味料は悪だ」っていう

そんな意見もあります。

 

当たり前なんだけれど

 

人工甘味料を推奨したい人は

「この甘味料は安全です」

って言うし

 

人工甘味料に反対な人は

「この甘味料はこんなに危険だ」

って言う。

 

だから

 

私の意見としては

「ほんとのところはわからない」

です。

 

image

 

プロテインだけじゃなく

人工甘味料は

色んな食品に含まれています。

 

香料だって

保存料だって

色んな食品に含まれています。

 

でも

 

みんな悪い面だけがあるんじゃない。

 

美味しくなるとか

食中毒を起こしにくくなるとか

価格を下げられるとか

 

良い面もあるから

使用されています。

 

これらを

完全に避けようとしたら

 

何もかも

手作りしなくちゃいけなくなる。

 

もしくは

それに特化したメーカーのものしか

食べられなくなる。

 

食べてはいけないものだらけになって

生き辛くなるかもしれない。

 

それって

幸せじゃないなー

と私は感じるんです。

 

image

 

私が普段

心掛けていることは

 

できるだけ

要らないものは食べない

 

ということです。

 

プロテインは飲んでいるから

ほとんどジュースは飲まない。

 

とか

 

お家では

マーガリンじゃなくて

バターを使う。

 

とか

 

惰性で

お菓子を食べない。

 

とかね。

 

そうそう!

今年の夏はスポーツドリンクを

手作りしていますよ♬

 

天然塩を少し(小指の先くらい)と

レモン汁とタリーズのはちみつで。

 

そして

そして

 

体に悪いものを

体の外に出せる私になる。

 

これも大事かな

と思います。

 

発がん性があるかも!とか

肝臓に悪いかも!とか

認知症のリスクが!とか

 

気になるじゃないですか。

 

でも

食品だけが

ガンや認知症やその他の病気を

引き起こすわけじゃないですよね。

 

ストレスだったり

体温だったり

血の巡りや運動だったり。

 

色んなことが

私たちの体をつくっている。

 

image

 

ということで

人工甘味料って良くないんですか?

にお答えすると

 

良くない一面もあるし

良い一面もある。

上手に付き合うのが幸せだなーと感じます♡

 

要らないものを食べない。

 

そして

 

ストレスがたまりにくい

心のあり方を心屋で実践して

 

体が冷えないように

運動したり

はらまきしたり

お風呂に入ったりして

 

デトックスが出来るように

しっかり眠る。

 

さぁーーー

いっぱい笑って

元気な私づくりをしましょうね♬

 

 

 

  

 

 乙女のトキメキ あきはのプロフィール 乙女のトキメキ

1分くらいであきはのことがザックリ分かります

 

とびだすうさぎ2  あきはのメニューの一覧 とびだすピスケ2

ビビッときたらスグにポチっとお申込みしてね

分からないことはコチラでご確認ください
  

 

  

 

基本タイプ Twitter @akiha248をチェック
→今この瞬間パッと浮かんだことをつぶやいています! 
facebook  Facebook

→ブログの更新情報やあきはの日常が見れます!

インスタ  instagram akihawaii248をチェック

→お気に入りのハワイスポット等ご紹介中!

インスタ  instagram  akiha_0620をチェック

→日々の気付きをお写真と共にお届けします

LINE LINE@ @pke6995qをID検索

→TwitterやFacebookをしていない方はぜひ!

 

{93EA460A-0993-4340-AB0D-831036AF2154}

 

読者登録してね