私が出来る「ギブ」って何なのかを考える | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

まずはご機嫌でいること。
そして空気を読まないこと。
目の前の人の愛情表現のカタチを知ること。

昨日は
やりたいことをやる
やりたくないことをやめる
が上手くいかない時の

家族との関わり方について
書いたのですが

この辺りで

はぁ(╬︎°▽︎°)?!
やから何したらえぇねん?!

って
なった方もいらっしゃると
思うんです。

結局のところ
人間関係がうまくいくコツって
 
ギブアンドテイク
 
なのかもしれません。
 
ただし
 
ギブの部分は
自分の得意なことだったり、
自分が元気でいられる量や質で、
笑顔でいられるようにすること。
 
きっとね、
心と体が疲弊している時って
 
ギブの部分が
自分の不得意なことであろうと
どんなにしんどくっても
鬼の形相で(もしくは真っ青な顔して)
ギブしまくっていたんじゃないかな?
 
と思うんです。

まず初めに
やるべきことは3つです。

まずはご機嫌でいること。
そして空気を読まないこと。
目の前の人の愛情表現のカタチを知ること。

ご機嫌でいることは
基本中の基本です。

気づいていないかもしれませんが
かなりの回数
かなりのパワーで
あなたは八つ当たりをしています。

仕事がしんどい
とか
お金がない
とか
時間がない
とか
体がしんどい
とか

もはや
家族には関係のないことまで
八つ当たりしていたりします。

自分の機嫌は
自分でしかとれません。

どうすれば
今の自分のままで機嫌よくいられるのか
真剣に考えてください。

仕事がこうなれば
とか
お金がもらえたら
とか
時間が増えれば
とか
体が元気になれば

ではなく

今のままのあなたで叶えられることが
必ずたくさんあるはずです。

そして
そして

空気を読まないこと。

もしかしたら
空気を読めているつもりかもしれませんが

残念ながら
どんな人も空気は読めません。

ドヤ顔で
「私って空気を読めるタイプで」
なんて言う人もいますが
大体は的が外れているはずです。

そんなことにパワーを使うなら
とっとと
本人に気持ちを確認してください。

ココ、
手を抜いたらあかん。

そうする中で
家族一人一人の愛情表現のカタチが
全く違うことがわかってくるはずです。

落ち込んでいるときに
寄り添うのが愛情表現の人もいれば
一人にしてあげることが愛情表現の人もいるのです。

子供を
厳しく躾けることが愛情表現の人もいれば
自由にさせることが愛情表現の人もいるのです。

「私は愛されていない」と
グズグズ言うてる暇があったら
震え上がりながらでも
家族一人一人の愛情表現のカタチを
確認してみたらいいんです。

受取拒否し続けてごめんなさいって
めちゃくちゃ恥ずかしくなるでしょう…


えぇー
えぇー

全部、私が体感したことです。
あぁーーーお恥ずかしい。

ここまで一通りのたうち回れば

きっと

きっと

きっと

ご家族との関係が
台風の後の青空みたいに
清々しいものになると思いますよ¨̮♡︎


ということで、

私が出来る「ギブ」って何なのかを考える

でした。


まずはご機嫌でいること。
そして空気を読まないこと。
目の前の人の愛情表現のカタチを知ること。

んまーーー
やり始めたら
1年くらいは試行錯誤が続くかもしれません。

途中で
心が折れそうになるかもしれません。

そんな時は
ぜひぜひ
私に会いに来てくださいね♬

元気を分けますから¨̮♡︎


  

 

 乙女のトキメキ あきはのプロフィール 乙女のトキメキ

1分くらいであきはのことがザックリ分かります

 

とびだすうさぎ2  あきはのメニューの一覧 とびだすピスケ2

ビビッときたらスグにポチっとお申込みしてね

分からないことはコチラでご確認ください
  

 

  

 

基本タイプ Twitter @akiha248をチェック
→今この瞬間パッと浮かんだことをつぶやいています! 
facebook  Facebook

→ブログの更新情報やあきはの日常が見れます!

インスタ  instagram akihawaii248をチェック

→お気に入りのハワイスポット等ご紹介中!

LINE LINE@ @pke6995qをID検索

→TwitterやFacebookをしていない方はぜひ!

 

{93EA460A-0993-4340-AB0D-831036AF2154}

 

読者登録してね