【開催レポ】ハーブティーランチ会@芦屋 "持病がある私"と仲直り | あきは

あきは

管理栄養士
心理カウンセラー
某化粧品の販売店オーナー

4月7日は

ハーブティーランチ会@芦屋を開催しました♪

 

image

 

今回ご参加いただいたTさんは

持病があり痩せてしまうことを

とても気にされていました。

巷ではダイエットばかりが注目されるんですけど、

痩せやすい体質に悩んでいる方もたくさんいらっしゃるんです。

私も痩せやすいのでよく分かります。

 

Tさんのお話を伺っていると、

Tさんにとって大切なのは

痩せてしまうことよりも持病と上手く付き合っていくこと

だと感じました。

 

持病がある場合、

○病気の私を私が受け入れる

○病気の私を隠し過ぎない

この2つがとっても大切だと私は思っています。

これができないと、

人と会うのが苦しくなって引きこもりがちになったり

必要以上に自分を責めてしまったり

病気と関係ない不調が身体に出てきてしまうんです。

 

鬱だった頃の私がそうでした...

 

あとは、

持病ときちんと向き合うことも大切です。

「病院に行くのが怖いし、治療も怖い」

とおっしゃっていたので、

「自分に合った病院とドクターを見つけましょう」

とお話しました。

 

自分に合った持病との向き合い方が分かれば、

痩せにくくなるかもしれません。

痩せていることが問題ではなくなるかもしれません。

 

image

 

帰る頃のTさんは、

「今まで人に話せなかったことを聞いてもらえてうれしかった」

と笑顔いっぱいでおっしゃっていました♪

 

他にもここに書ききれないくらい

たくさんお話をしました♪

子育てのこととか、

旦那さんやご家族のこととか、

お友達のこととか、

Beトレのこととか...

 

最近、なんだかずーっと悩んでしまって元気が出ない。

そんな方におすすめです♪

美味しいお野菜ランチとハーブティーをいただきながら

たっぷりお話しましょう♡


お願いハーブティーランチ会の詳細はコチラです。