前回、ダイワ PR100にボールベアリングを追加しました。

 

 

樹脂のブッシュが入っている所を、ボールベアリングに変更、

ボールベアリングもJISの型番 675ZZ、

ミネベア製を使ったので、DDL-850ZZでした。

2か所共に同じサイズでした。

 

もう1っか所、ボールベアリングを追加できそうなところがあったので

挑戦してみました。

今回追加するのは、ここです。

スプールの軸受け追加です。

元々 何も入っていないところに入れます。

そこそこの値段のリールには、入っていることが多いです。

 

今回は日本精工製、型番MR82X

JISの型番はありませんが、他メーカーでも作っています。

 

軸受けが入るように作っていない、仕上げの研磨を省いています。

 

電動ドリルにチャックし回転させ、耐水ペーパーで削っていきます。

柔らかい(焼き入れされていない)ので、削りすぎに注意です。

 

スプールのメカニカルブレーキのキャップ

 

防水、防塵のOイングを外します。

 

軸受けが入ると、当たってしまうので、軸受け高さ分だけ

リューターで削ります。

ネジ部に傷を付けないように 内側から削っていきます。

こんな感じに削ります。

 

自作の細身のナイフ(折れた金ノコの歯で自作)で

バリを綺麗に取ります。

 

組み立てます。

外したOリングをここに入れて、キャップを取り付ければ完成です。

 

このところ釣行予定日が、時化のことが多く中々行けません。

次回の釣行予定日は雨の予報です。

冬の雨は厳しいので、中止かな。。

使ったらインプ、報告します。