吉凶について。

 

占いや姓名判断などでは吉凶があると思います。

ソウルプランでは、吉凶の考え方はありません。

 

というのも、エネルギーの特性をみるのであって、

魂の設定に吉も凶もあるわけないんですね。

良い悪いで判断する評価軸も

時代的にちょっと古くなってきた気もします。

 

人生の体験として、

人間の感情として「凶」だと思うような体験はするかもです。

それはその人がその時に「凶」と思っただけのこと。

果たしてその体験の本質が凶かというと…

わからないですよねウインク

 

じゃあソウルプランで何を見るべきかというと、

 

 

エネルギーの「両極性」ですキラキラ

 

 

要は、ものごとの両極面ですね。

ポジティブな面とネガティブな面。

各エネルギーにもそのような極性があるのです。

 

例えば、

「優しい」という素質があるとします。

 

ポジティブに機能すれば、他人への思いやりがあるでしょう。

それがネガティブに機能すれば、優柔不断になるかもしれません。

どちらでもない状態が「中庸」ですね。

これはどちらも意識的に使える状態である、ということです。

 

人は常にさまざまなエネルギーを

プラスやマイナスに発揮しながら生きているのです。

そうしてバランスを取っています。

 

成長するにつれ、意識的にコントロールできるようになり、

それが成熟した大人を作っていくのですね。

 

問題が起こる時は、自分の持っている性質の

ネガティブ面が発揮されている時が多いです。

きちっと計画性がある人のネガティブ面が強調されると

融通が利かず頑固になってしまったりするのです。

 

 

人生の前半は、まずチャレンジに取り組むので、

ネガティブ面が強調されたり味わうような出来事が多くなります。

 

人によってエネルギーを使いこなす成熟度が異なるので、

困難が多く感じる人もいるでしょうし、設定によっては

あまり困難を感じずにサラッと生きる人もいますチョキ

 

いずれにしても、吉凶、良い悪いという考え方はしないですし、

良い面が発揮されていたとしても、いつだってネガティブ面を

発揮させてしまうことはできるわけですから、

そもそもの自分の特性や傾向、思考の癖を知ることで、

よりうまく采配できるようになるでしょう。

 

ソウルプランを活かして生きるとはそういうことですウインク