最近、ユーロ圏がよろしくない方向に進んでいっているようです。
そんな中、IMFが「日本の債務は持続不能な水準」などと言ってきました。

なんだか、ものすごい今更感があります。

おそらく、「ユーロを助けるために日本は金を出せ、さもないと道連れだぞ」と言う事なんでしょうが
どうせ、ユーロが持ち直す事は無いので、時間稼ぎのために無駄金を投入するなど愚かな事です。
現政権には持ち前の無能ぶりを発揮してスルーしていただきたい物です。

とはいえ、さすがにユーロ圏が崩壊した際には日本もただでは済まないので
ここは素直にIMFの警告に従い利用している証券会社のMRF口座を解約する事にしました。

他には日経平均のプットオプションでも買っておけばよいのでしょうが、タイミングが難しいですね。

それでは