皆様、お久しぶりです~![]()
すっかり筆不精が板についたLilyですが、今日、ボタンコレクター友達のDさん
に触発されて、はりきって書いてます。。。
Dさんと約束していた、目黒の「アクセサリーミュージアム」
へ、行って来ました![]()
Dさんのオススメで、前々から観てみたかったのと、今月末まで、
「テンダーボタンとバービー人形たち」という、ボタン好きには
たまらない、企画展をやっているのです!
テンダーボタン は、世界中のボタン愛好家を魅了する、お店の名前です。
ミュージアムへ行く前に、Dさんと渋谷で落ち合って、腹ごしらえ。
渋谷はあまり詳しくないLily・・・
しかし、Dさんのガイドで、とっても美味しいイタリアンランチを頂きました![]()
お昼のパスタコース。 前菜は、マリネ中心のお野菜が、夏にピッタリ!
メインのパスタ。Lilyは、シラスとオクラ、生海苔のペペロンチーノ。
オクラのとろみで、ソースが絡んで美味しかった~~о(ж>▽<)y ☆
Dさんのパスタは、ワタリガニのトマトクリームソースで、ちょっと味見!
濃厚なカニの風味で、これもまた美味しい。
シメに、4種類のデザートとドリンクがついて、1680円でした~。
(東急9階のレストランフロアのイタリアンです。 おすすめですぞ!)
すっかりグルメレポになりましたが、肝心の「アクセサリーミュージアム」は
館内撮影NGということで、図録で我慢して下さいませっ![]()
館内の様子は、上記リンクから、HP御覧くださいね。
こちらは、ヴィクトリアンから近代までのコスチュームジュエリーが展示されて
います。時代をおっていくと、ちょうどボタンの歴史と重なる部分が多くて、
Lilyの大好きな、セルロイド、ベイクライト、ルーサイトといった樹脂系の
素材を使った、見事なアクセサリーが山ほど展示されています。
その可愛さといったら、これは実物を見て頂くしかない!
企画展は、バービー人形がメインで、テンダーボタンの展示は、
リアリスティックのボタンが額装されているのみ。額が高いところにあったので
近くで見ることが出来ないのが、少し難点でしたが、LilyとDさんは、ボタンより
知らず知らずのうちに、バービーの衣装に夢中!(というか、衣装のボタンに)
ディオールとコラボのバービーは、衣装はもちろんアクセサリーも作りが
繊細で、「子供向けの人形じゃない!」と、感心しきりでした^^
オーナーの田中さんも、気さくでお話がおもしろい。勉強になりました。
また、涼しくなったら行こうっと![]()




