毎年この日は言い続けます!
今日は、「ボタンの日」ですよ~。 11月22日といえば、「いい夫婦の日」と重なって
すっかりそちらに押されてますが( ̄ー ̄;
明治3年、11月22日、海軍の制服に初めて国産の金ボタンが採用されました。
この日を記念して、「ボタンの日」と定められたのです。
海軍の金ボタンは、サクラと、イカリを組み合わせた模様で、ボタン博物館で実物を見ることが
できます。11月22日は「ボタンの日」覚えて下さいね!
12月6日(火)7日(水)、さいたまスーパーアリーナで開催される「骨董アンティークフェア」
に出店します!ウィークデーという厳しい日程ですが、お休みの方!入場無料ですので、
お宝探しに来て下さいね。
ということで、横浜で早々に完売してしまった、オリジナルピンを再び製作しました。
19世紀のカットスチールのボタンをあしらっています。
100年以上経ったいまも、このカットスチールはほとんど錆びていません。
ダイヤモンドの代用としてボタンの装飾に多用されたカットスチールは、19世紀中頃から大量生産が
可能になり、安価で品質の悪いものが多く出回りました。これらのカットスチールは100年もたつと錆びて
しまうので、アンティークボタンの年代を考えるうえで、カットスチールの品質を見分けることが、
ポイントのひとつになります。
8種類作りました。 さいたまの会場でご主人様をお待ちしていま~す。

