ボタンを探す小さな旅(板橋ローカル編) | Button Feti

Button Feti

Please feel free to look around my button world!

昨日は、レトロなボタンラブラブを探す手芸店巡りです。

午前中にバスでスタート地点の「ときわ台」へゆき、走る人で「中板橋」、走る人「大山」、走る人「板橋区役所前」、走る人「板橋」と、旧中仙道を通って、歩いた歩数は!?数えてないけど、絶対にちいさん越えだと思います。



かなりの距離を歩いて実感、さすが板橋、宿場町さくらんぼビックリマーク 

途中少しだけ、住宅街や幹線道路の横断があったものの、

ほとんど石畳の商店街を通っての散歩でした。江戸時代の大名行列を勝手に想像しながら、昭和の匂いがたくさん残る風景を堪能しましたよ音譜

そうそう、ボタンの話です。ときわ台の南口からちょっと下った「こいずみ糸店」で、ボタンを1個購入。次、中板橋の商店街にある「蝶屋」という手芸店を探していたのだけれど・・・U~N、

ありました。お店の照明がついているのに、自動ドアが閉まって店内に人がいません。なのに、店の外に毛糸@120円がワゴンセールされています。緊迫感のなさがたまりませんラブラブ!

中板橋商店街の一コマ・・・ディテールがいちいち昭和ドキドキ
ボタンフェチ-itabashi1


中板橋コミュニティセンター?で中古のダンス衣装を購入。

200円。板橋価格ですね。ちょっと映ってるフラワーアレンジメントは、その日のサプライズでした。

お花の大きな写真をYahooブログで公開中ラブラブ 

http://blogs.yahoo.co.jp/japangardenfan/3202259.html
ボタンフェチ-itabashi2


結局、大山の「ほしの」さんで、ボタンを大量購入。ボタン好きの私を覚えて下さっていて、またここで1時間くらい過ごしました。
ボタンフェチ-itabashi3
この白いボタン。ミルクカゼインという素材で、手彫りです。

基本の白を注文に従って、お店で色染めをしていたそうです。

在庫がほとんどなく、しかも私の生まれ年の製造だったので、何個か購入しました。ボタンだけじゃなくて、私もヴィンテージだったのね~ガーン