2023年12月


幼稚園はどうしたら良いか、そろそろ私も働きたいとか、働くならば保育園か、以前から発達センターに相談していました。


市区町村によって制度は違うのでしょうが、私の住んでいる地区は障害の有無に関せず保育園、幼稚園は通えるらしいので通常の申請でOK。

保育園、幼稚園に見学に行って園の方針や保育の様子を確認してから申請すると良いですよ、と言われたので12月は保育園探しに奔走していました。

老人ホーム併設の保育園はOTPTさんがいるぞー!とか、小規模保育園だと注意障害や知的障害がある子供にもきめ細かい配慮ができるぞー!とか、〇〇園はお給食に力を入れてるらしいぞー!とか、××園はインクルーシブ教育に力を入れているらしいぞー!とか、⭐︎⭐︎園は徒歩2分だぞー!とか、市でやってる保育園は遠いけど保育士さんの人数多いぞー!とか見学してお話聞きましたが、小規模園に決まり1月から通っています。


慣れるまでは私も娘も大変だろうと思いますが頑張りまーす。


最近の娘

いろいろお話ししてくれるようになりました。

鉛筆やクレヨンで描きたい気持ちが出てきましたが、きちんと持てないから書けない。

薬を混ぜたヨーグルト、ゼリーを上手に食べられるようになった。(食事は嫌がる)

コップ飲みはマスタしました。

手指舐め舐めしなくなりました!←これが一番嬉しい!