ぼたん -36ページ目

ぼたん

ぼたんメンバーの情報交換用ブログ。

誰が?って感じでしょうが、ご想像の通り私ではありません。

元会社の同期のMさんが6月に結婚するそうで。

(たけさんは社員旅行でお目にかかっているかと。覚えているかな?)

  

相手は「一般ピーポーのお兄ちゃんなのでお店する代物でない」と

いうことだったのですが(ほとんどが一般ピーポーじゃないかと思うんだけど・・・)

式に呼んでもらえないのかなぁ・・・?

でも、前も大阪の同期の子連れ結婚のとき、

交通費として渡されたの3000円だったし、

今回は遠いから呼んでくれないかも。

 

何か同期らとお祝いでもと思ったら、

・・・同期の電話番号の入った携帯お釈迦にしちまった。

で、しょうがないと思って今年の年賀状みたら、

今年の年賀状にはみんなメールアドレスが書いてない~!

レトロに手紙で連絡とろうかしら・・・。

 

Mさん、非常に美人で性格もよく、気取っていないし、(胸も大きいし、)

結婚願望も強かったので、この歳になるまで結婚しなかったのが不思議なくらい。

 

とりあえずおめでと~

(ほんとに雑談でした)

この間羽田に行くのに京急を使ったウメです。こんにちわ。

京急といったら当然くるりの「赤い電車」。

聴きながら乗りました。歌詞と同じ行動をするって新鮮!

三十路超えてるのに電車乗ってワクワクしたよ。

差席に子供座りしたかったもん。


さて、最近音楽に対して頭でっかちです。理論武装!?

理解してないけど・・・。


最近理論を勉強するのに使っている本を紹介。


まず買ったのはこれ。

養父 貴
ギターで覚える音楽理論―確信を持ってプレイするために

今の僕には難しすぎて全然わからん。


で、ホリさんに泣きついてかしてもらったのがこれ。

音楽通論
供田 武嘉津
最新 学生の音楽通論

超まじめな本。でも分かりやすい。


でも頭が悪いのかな?度数(特に長短の意味)が理解

出来なくてわかりやすく書いてある本を買った。

香取 良彦
17のキーワードでよくわかるやさしい音楽理論

これは辞書みたいに使ってます。

痒いところに手が届く孫の手のような本。


こんな感じで勉強してます。目指せ!建築設備士!w


肝心のギターは後退気味・・・。

今まで考えられないようなところでつっかえたり、

運指を忘れたり・・。

スタジオ代の元はとれるだろうか・・・_| ̄|○(←鬼嫁 風)


今日はホリエモン 風のブログにしてみました。



どうも。わかです。

みなさん、順調に上達していますでしょうか。

 

私、4日振りに鍵盤触りました。

やはり毎日やるのは難しい・・・(性格的に)。

 

今日は自分用に3曲分譜面作成して練習してみました。

(全部自分のパート+メロディライン書き込んで2枚ずつになったよ。)

 

やっとKEYの割り当て方がわかりまして、

本体に3曲分の設定を書き込みましたが、とりあえずの設定なので、

練習日までなるべく原曲に近い音に調整しておきたいな。

・・・きっとやんないだろうけど。

ピアノと違って、右手と左手がピアノだったりストリングだったりオルガンだったりで、

頭がこんがらがります。(とりわけ「歩いて~」)

しかも、便宜上両手で弾きわけているだけで、実際は右も左も同じ高さの音程なので、

振り分けたKEYの左側をオクターブ上げて設定したりしてみるものの、

これまた弾いた高さと実際の高さのギャップが耳に聞きなれなくて、

譜面の高さにつられそうです。

 

「日なたの~」がほとんどの小節、片方の手が暇をもてあましてるので、

メロディーでもひいときますか?ボーカルいないし(どんなバンドだよ)。

ほんとは、私の楽器ならメロディー入力して、演奏できるんだけど、

ごめんなさい、そこまでいきません。

ホリさんのリズムマシンとタイミング合わせなきゃならんし。

しばらくはただのキーボディストになりそうです。

誰か唄ってくれ~

  

P.S. ダンパーペダル買っちゃいました。元ピアノマンには必須のアイテムです。

 


みんな練習やってますか?ウメです。こんにちわ。


タケさんはホント心配。やっているんだろうか。

今はどんな練習をしているんだろう。

チューニングの仕方?ストロークの練習?

バリバリ弾けるようになってたらスゴイな。


今僕は頭がてんやわんやです。

通勤時間(往復約3時間)は設備士の勉強。

昼休みはブログの更新、音楽理論の勉強。

家帰ってからはギターの練習。

休む暇がないよ。

今は平常時でも指先がジンジン痛い状態です。

かなり指の肉が硬くなり、いい感じです。


ウメ子はコードを押さえると他の指に弦が当たる

らしく、ペキペキ言わしてます。

まさにナチュラルミュート状態。まぁ時間が解決して

くれるでしょう。


僕は音符がスラスラと読めんし、和音の構成とかも

分からん。ただスコア通りにひたすら練習するだけ。

実際ギターは音符読めなくても、理論知らんでも

弾けるようにはなると思うんだけど、つまらんのよね。

って思って音楽理論を勉強し始めたんだけど、

とっつきにくいんだよ。ムカツクわ。

理解したいと思ってるのに理解できん。


誰かいいサイトとか、いい本とかあったら教えてちょ。


課題曲練習は「君が・・・」はつっかえながらも多分大体

弾けるようになったかな。

今日から「歩いて帰ろう」に入ります。

リズム感がない僕には難関かも。ソロ難しいし・・・。



3日の深夜にこっち戻ってきて、休み最終日の夜、やっとこさ練習始めました。

とりあえずどんな曲か思い出そうとCD聞きながら楽譜見直してとりあえずスピッツの2曲だけ。

(残りの1曲の方はキーをうまく割り当てて、自分の弾きやすいようにアレンジしないと右と左のテンポがとりづらくて苦労しそうだったので先延ばしです)

 

 

で、思ったのが自分用に楽譜つくらんとダメかなと。めくる回数が多すぎるのと、譜面台ないのでめくれません。いっそのこと暗譜するか。

 

 

話変わって、ホリ(仮)さん、リズムパート打ち込みご苦労さまです。

私はいまだに自分の機械のwrite機能に四苦八苦しています。

(実家に取説持っていったのですが、すっかりなつかなくなった愛猫にちょっかいを出すことに全力投球してしまったため、一度も開かずに終わってしまいました。)

14日はただ弾くだけでせいいっぱいになりそうです。

タケ(仮)さんは順調かしら・・・?

ウメです。


みんなあけましておめでとう。今年もヨロシク。

今年はみんなにとって充実した1年でありますように。


バンドは目標を立てて、達成できるようにがんばりましょ。


では食べすぎに注意して・・・。

皆さんお疲れ。明日まで仕事のウメです。コンニチワ。


タケさんはまぁ想定内ですw。のんびりやりましょ。


えっと、メンバー連絡用のBBSを作りました。

ココは基本的に誰もが閲覧可能なので、スタジオスケジュールや

あけっぴろげには出来ん情報はBBSに書いてね。

BBSを見たり情報を書き込みするにはPASSが必要なので、

後でみんなの携帯にメールしておきます。


このブログから直接行けるようにリンクを貼っておきました。

左下のブックマークというところにあります。

ちなみにこのBBSは携帯からも見れるので便利!


じゃ。


やばい~、出遅れた~。

ギター買ってから、昨日まで毎晩深酒ばかりで、なんか出遅れた感じだなぁ~。

今日初めてアクセスして、ちょっとあせってます。

ウメ子さんそんなに上達してるのか~、う~ん、やばい!

今日は家を片付けて環境を整えて、明日からガンバリますです。はい

お疲れ。ウメです。


っていうかタケ(仮)さんとホリ(仮)さん書き込んでくれっ!!


日々練習はしているでしょうか?


僕のほうは「君が思い出になる前に」を練習中です。

サビのアルペジオ以外はぎこちないですが弾けるように

なりました。


あのね、うちのウメ子がすごいよ。手前味噌だが上達が

早い!Aメロのリフはもう弾けるようになってる。

たまに最初の「タラ~ラ~」が「タラ~カスッ!」ってなってるけど。

練習時間がみんなより多い分抜かれる日も近い!?


とりあえず3日間のウメ家の現状でした。


タケ(仮)さんわかんないことあったら聞いてね。

ブログ開設ご苦労さまです。ワカ(仮)です。

 

 

24日に無事ブツが届きました。

想像していたよりは重くなかったけど、・・・でかっ!!

76鍵てこんなにでかかったっけか?

 

 

箱を開けてみたら両サイド15cm以上の空間が。

驚かすなよ。

 

 

さて、まずは取説読まなきゃよね。

OprationGuide(130ページ)、ParameterGuide(273ページ)、

カタカナ6割、英字2割、見慣れた文字は「てにをは」と述語くらい。

ま、こんなのは想定の範囲内です。

で、どれどれ・・・・・

  

  

 

 

ナニガ書イテアルノカサッパリワカリマセン・・・・・

 

 

 

こうなったら実践あるのみ。取説片手に果敢に挑みました。

とりあえず入っている音全てをちょっとずつ演奏すること3時間。

次にpianoに設定して弾きまくる弾きまくる

やばい、テンパッてきた・・・

かれこれ2時間弾き続け、右手首が痛くなりました。

こんなスカスカの鍵盤でこれじゃピアノはもう弾けないなぁ・・・

15年以上のブランクをしみじみ感じちゃいました。

 

 

 

ちなみに、サンプリングはオプションでつけなきゃダメでした。(約3万)

あればマイクつなげて遊べるけど、その前に使い方覚えなきゃだわ。

 

 

とりあえず、楽器お披露目しておきます。

キッカケをどうもありがとね~

(どうでもいいが、もらった楽譜を見ようというところまでいかなかった)

 

 


愛しのTR