実習が無事終わって、次は高校生向けのオープンキャンパスの準備です。
呼吸の授業をすべく資料を作ってみたのですが、改めて知ることもお恥ずかしながら多かったです。
肺胞;テニスコート半分の広さ;70㎡
→そっか、切ったら狭くなるものね。。
1分間の呼吸量
安静時(睡眠時);8リットル/分
歩行時;24リットル/分
運動時;50リットル/分
→切ってるから、運動時の酸素化が悪くなって追いつかないわけだ
酸素の役割
体内のぶどう糖と一緒になって、臓器のエネルギーとして使われる
→呼吸器疾患で酸素化が悪いと命にかかわるのはそういうわけだ。。痩せるし(サルコペニア)、歩行も大変になりますよね(フレイル)
換気比率
肺の上のほう(肺尖部)より下のほう(肺底部)のほうが換気量が多い
→肺の切除部位によって換気の効率が変わるのか。。私は上なので、比較的影響は少ないですね。
など、3学会合同呼吸療法士の試験でも出るようなこと(勉強してないので受かってないけど)ばかりですが、
改めて自身の体調と合わせて考えると納得でした。
人に教えることで自分が学ぶなとまた思いました。
7月も頑張ります。