1日遅れです。

 

昨日30日9時ころにパス通りに退院しました~。

昨日時点では、まだ感覚的に麻酔が残ってる(ややせん妄っぽい)感じがあって、不快でした。

あとは下痢気味(胆のうをとっているからのような感じ)で、ちょっと腹痛。

お腹の間隔は、去年の腹腔鏡下の胆のう摘出術後(ラパタン=ラパロ;腹腔鏡 タン;胆のう)と同じようなガスがはいってるな~というちょっと張ったような感じです。

痛みはほぼないです。

 

まだこわごわ動くような感じですが(おそらく見た目にはそうは見えない)、入院している必要もないし、抗生剤もオペ日だけの点滴で済んでいまして、内服はなかったです。

 

すごいな~と思います。

 

帰宅途中で腹痛で一度トイレに寄ったりしましたが、帰宅してビオフェルミンを飲んだら下痢も止まりました。

他の方は出ないでないと困っていたので、回数が多くでるようが術後は安心なようです。

 

今日は下痢は収まって、便も形ができてきました。良かった。

 

お腹に1か所鉗子が入っていたと思われる場所に術後2日間ペンローズドレーン(久々に見た;学生の時以来で見た)が留置されていたところが、最初ガーゼ保護していたのですが、あとは自然閉鎖するって言われたものの、

ちょっと「パカッと」開いているので、今回「傷パワーパッド」で閉鎖を試みることにしました。

肺がんの術後のドレーン部が1か月くらい開いてしまって恐ろしい思いをしたので、今回は傷パワーパッドで対応してみます。

2~3日で閉鎖してほしいけど、どうかな~。

 

退院前の夜は頭がギンギンしてまったく寝れず、

昨日は家でもやはりストレスというか、手術で生命危機だったから、そのエネルギーが体内にたまっているので、

なかなか寝付けずではありましたが、4時間半は寝ました(良かった)。

毎回入院中は不眠にやられるのですが、今回は術後2日間は麻酔で眠りっぱなし(良いのか悪いのか)、

昨日までも麻酔が残っている不快感で、さらに後追いの手術ストレス(ギラギラした感じ)が来るというパワーが余ってしまうような変な感覚でした。

 

食欲が、お腹をいじっているので、イマイチと言うか何も美味しくないのが悲しいですが。。

(家族には家のご飯は美味しい、と言ったけど、実は全然まだ味がダメというか本調子ではまったくない)

腹部のガスが抜けて、傷が落ち着いてきて、1~2か月たつとだいぶ良くなると思いますので、気にしません。

 

頭がだいぶすっきりしてきて、今朝は自分に戻りつつある感じがします。

 

手術はこの先、予定のものはないので、もうしないほうがいいなと思っています。

どんな手術も危険がありますので、命がけですね。安全ではないと思います。

今回、7回目だからか、麻酔科医とよく話をしたと思います。

開口障害があると昨年言われたので、聞いたところ、顎が全然あかないと言われました(びっくり)。

そんなこと考えたこともなかったけど。。今回は、挿管するために麻酔時に口を開けておくものを噛んで寝ました。

そんな技があるんだ~。開かない開かないと手術室で連呼されました。。

こちらからは、毎回ルートが漏れるので、術中の管理をしっかりお願いしたいと言い、よい場所にルートをとってもらえたので、術後刺し変えもなく、最後まで使えてよかったです。

術後の採血では、やはり誰もとれず、医師が採血することになりました。

最近のナースは技術が全然と言うか、血管がみれないのかな~と思います。。

 

子宮がなくなった実感はまったくわきませんが、子宮がん検診しなくていいと言われたけど、

したほうがいい(膣と卵巣はある)という医者もいたので、またほとぼりが冷めたら聞いてみようと思います。

次の外来で病理結果も聞けるので、先生はがんはないと思うということですが、最後まで気は抜かずいこうと思います。

 

そういえば、オペ室も病棟も8割くらいのナースが教え子の状況で、毎回何とも言えない感じなのですが、

オペ室で毎回会いにきてくれる10年くらいたつ卒業生がいまして、Sちゃんというのですが、

「先生、私今月で退職して実家に戻るんです。実は離婚したので」とご挨拶に来てくれました。

3人のお子さんと実家に戻るのだそうです。すごく残念。

でも彼女の明るさとバイタリティだったら、いい出会いも、いい人生も絶対あるから大丈夫と思います。

結婚がすべてでもないし、いろんな出会いがありますよね。

オペの担当も卒業生でした。毎回必ず1名は卒業生で、ベテランのナースがついて指導もしてくれます。

病棟にもたくさん教え子がいまして、よく頑張っていました。

お菓子もってかないと。。(忘れてた)今日で退職の卒業生も多かったようですが、人生いろいろですね。

肺がんのオペに入ってくれた卒業生のTさんは、4月から何と臨床工学技士としてカムバック。

もともとナースは仮の姿だったから、いよいよデビュー。

そんな人生も悪くない。やりたいことはやったらいいと思います。

みんな頑張れ~。