こんにちは!

 

魂うたの続きです~~~その2

 

 

魂うたは、長野県にある、

 

女神山ライフセンターというところで行われたんですが、

 

そこがとても素敵なところでした♪

 

 

山の中にあって、外に出ると車の音もなく

 

小鳥のさえずりだけが聞こえる。

 

夜になると、すごい数の星が見える。

 

 

オリオン座とか北斗七星とか

 

久しぶりに見ました。

 

 

天気も良かったせいで、

 

朝になると、綺麗な青空の中

 

木と木の間から太陽が昇ってくる。

 

 

冬の長野なので、寒さを覚悟していったんだけど

 

そこまでの寒さでもなく

 

雪も女神山で数センチ積もっているくらい。

 

 

 

 

 

そんな素敵な場所で行われた魂うた。

 

 

 

すごく楽しみにしていたのに

 

数日前から歌っているとのどの調子が悪い。

 

乾燥のせいもあると思うけど

 

数曲歌うと喉がイガイガしてくる。

 

 

魂うたまでに治れば良いなって思ってたんだけど

 

結局治らず。

 

むしろ、リトリートの最中、日ごとに悪化していった。

 

最後は声が枯れてしまって

 

かすれ声だけになっていた。

 

 

自分の体調管理が悪いんだなと思いつつ

 

これも何か必然で起きているんだよなとも思っていた。

 

 

 

去年、スピプロに参加したとき

 

何日目かのセミナーが始まる前

 

なぜかずっと気持ちが悪かった。

 

ムカムカしていて、

 

そのことを、その時近くにいた人に言ったら

 

一言

 

「泣いちゃいなよ、我慢しなくて良いよ」

 

と言われた。

 

 

それを聞いたら、なぜだかすごく泣けてきて

 

セミナーが始まる前からずっと泣いていた。

 

セミナーが始まっても

 

その日は泣き通しだった。

 

 

多分、体の中に何かしらの抵抗があって

 

それが出てきていたんだと思うけど

 

今回も、歌うことに対する何かしらのブロックが

 

あったのかもしれない。

 

 

自分では信じられないけれど。

 

 

だって、歌うことは

 

私にとって自己表現するための大切なツールだったから。

 

 

それを、ここ何年か止めていたのも

 

理由があるんだけど

 

それはおいおい話せたら良いなと思います。

 

 

で、

 

案の定?

 

私は自己紹介するときから泣いていました・・・

 

 

これも昔からあることなんだけど

 

私は、自分の本当に言いたいことを言うときに

 

なぜか涙が出てきてしまうんです。

 

それもあって、

 

昔からあんまり本心を言わないようにしてきたところがあって。

 

 

うわべだけの言葉。

 

私のハートは

 

それを望んでいなかったんだろうけど。

 

 

 

今回の魂うたは

 

世界が優しくて安全であることを身をもって体感したい

 

自分とつながって歌が歌えるようになりたい

 

っていうことを得たくて参加しました。

 

 

これらを得ることはできたと思う。

 

ついつい、昔からの癖で

 

「世界はやっぱり怖いところじゃないの?」って気持ちが

 

むくむくと湧き上がることはあるけど

 

その時は

 

綜海さんはじめとする皆の

 

優しいまなざしを思い出すことにしています。

 

 

長くなってきたので、今回はここいらへんで。

 

お読みいただき、ありがとうございます。