東京都 西多摩郡 奥多摩町 大沢山 三頭山 砥山 三頭大滝 | ブッチの日記

ブッチの日記

くだらないことが大好きです♪
【注】誤字脱字が多いです☆きづいてもめんどくさいのでなおしません!
【注】文字より写真が多いです
【注】予約更新にしてるので時差があります。
【注】英語の勉強しながら書いてるときがあります。

2018年12月訪問

 

天気がいい土日ですが。。。夕方から用事があるので日帰りで行ける山で有名どころで楽そうなところないかな~と。。。探していると。。。

 

ありました! 目指すは。。。。

都民の森! 車は3~5台ぐらいしかなかったけど、帰ってきたときは、全部埋まってたんじゃないかな。。。朝早く来てよかったです。 準備運動してGOです。

強そうな橋があったのでパシャパシャ しゅらって運材方法のようです。

いろいろ注意事項がある中。。。。気になるものは。。。

きつつき☆ミ 守くんだったかな? ゴールドスカーフが目印です。

トコトコ 階段

森林館は素通りして。。。。

どっち方面から行こうか迷ったけど滝方面へまずはGOします。 セラピーロードがあるようなので★ セラピーガールもほしいところ☆ミ

この道ね~~本当に整備されてて膝にやさしいんです。 ウッドチップ?が大量にまかれてます

朝日をパシャパシャ もうだいぶ太陽は上のほうだけど(-_-;)。。。

気になった木

結構長い間ウッドチップ?ロードが続きます。

そして滝見橋 名前の通り。。。滝が見れます。

(-ω-;)ウーン。。。落差はあるけど感動はなかったかな。。 今思ったけど滝って下から見上げるほうがいいのかも?

落差33メートルらしいです 下から無理すれば見れそうだったけど。。。まいいかなと。。。。上からで今回は満足★

森林浴の成果がいろいろと書かれてます。 本当だろうか(-ω-;)

WC行き忘れちゃった人もここで行けます。

山火事って未だ見たことありません。 タバコ吸う人も減って来たし減りそうですよね♪ 

水沿いを歩くんですが水がとっても綺麗

トコトコ

炭焼き どこだろう?適当にそれらしきところを撮ります。

夏は涼しそうです

2位発見

確かに途中から水がなくなります★ 土掘ればでてくるかな★

ムシカり峠到着 このまま三頭山に行ってもよかったんですが。。。15分のところに山があるようなので寄り道してから

と。。。その前に避難小屋があり。。中を覗いちゃいました★ しっかりしてます♪

そして。。。大沢山 1482m 到着 コースタイム15分だったけど、10分弱ぐらいで着いちゃったかも

展望は。。。。いまいち(-ω-;)  三頭山頂で人混みが嫌な人はここで食事をしてもいいかもしれません。

トコトコ

石の上になんだろう? 珍しかったのでパシャパシャ そして。。

到着です 1424.5m  すごいしっかりとした標識(-ω-;) コンクリ! 三角点もとりあえず コンクリが現代チックで嫌いな人は。。。。

木VERもあります 山頂は到着してから10分ぐらいは2組ぐらい?でしたが15分ぐらいしたら続々と人が集まってきました。

 

富士山見えました~(*´▽`*)  さらっと休憩して先に進みます。

東峰もあるので行ってみます。

あれ。。。中央峰が先でした。

東峰。 三角点の上に三角点? 伸びちゃってます。高い三角点つくちゃって土台が弱くなったから下のほう補強したのかな。 

展望台があったので行ってみます。 カップル二人の中一人で突撃しました! そしてお気づきでしょうか? 

飛行機雲

青空には白が似合います。

ブッチが気になる木がここは多いんです。

整ってます★

トコトコ★ 看板ありすぎて。。。。迷いやすいかも(-ω-;)

いろんな道がいろんなところに。。。。。

気になる木

都民の森まで300mですが。。。時間もあるので寄り道です。

本当にいろんなコースがある(-ω-;)

そしてブッチがとっても気になった木 根っこがすごいんです

トコトコ

1302m 砥山 ていざん? 案内も何もないのでGPSを頼りに見つけましょう。

こっち側ルートは人が少ない(^^♪

トコトコ しっかりとした展望台がところどころにあります。 こちらは。。コンクリにならないことを祈ってます(-ω-;)

気になったでかい木

岩あるかな~って思ったけどありませんでした。

この木も芸術チックでパシャパシャ

折れちゃった木

気になる木 面倒で横で(-_-;)

そして戻ってきました~ そして。。。行きには気づかなかった1位がこんな近くにありました(-ω-;)

普通に通り過ぎてたという。。。(-ω-;) どうして気づかなかったんだろう。

 

●三頭山 まとめ

・登山初心者でも楽しめる山です★ 整備されていて歩きやすいし(^^♪ 帰りに都民の森で食べた団子とカレーパンがおいしかったのでおすすめ☆