埼玉県 深谷市 誠之堂(せいしどう) 清風亭(せいふうてい) | ブッチの日記

ブッチの日記

くだらないことが大好きです♪
【注】誤字脱字が多いです☆きづいてもめんどくさいのでなおしません!
【注】文字より写真が多いです
【注】予約更新にしてるので時差があります。
【注】英語の勉強しながら書いてるときがあります。

2018年1月訪問

この建物も綺麗★ この建物は新築で。。。清風亭は使えるものは使って。。誠之堂は分断したのをくっつけて同時進行で工事が行われてたって聞いた気がします。

○清風亭 

・埼玉県指定有形文化財

・スペイン風様式

・鉄筋コンクリート初期の建物で貴重

・1926年 第一銀行頭取 佐々木勇之助の古希(70歳)を記念して建てられた

 

ガイドさんが丁寧にアテンドしてくれます

瓦のつくりがすばらしいんです★

いいね! スペインのはオレンジで雨が多い日本には適さないみたいなこと言ってたような。。。言ってなかったような。。。

外の煉瓦は貼り付けタイプで薄いようです。

おしゃれにみせるために煉瓦の長さが違います☆ 窓の上にも瓦が(^^♪

中も雰囲気あります☆ 必見は当時使ってたそのままの。。。。

椅子!保存状態よすぎるでしょ。。。

パシャパシャ 茶色に白は好き★

WCも説明されました☆ 現役なので使えちゃいます。 必見は。。。男子小便器のパーテーション 屋根で使われてる石でできてるって聞いたような。。。? 触りましたが。。お金かかってるなって。。。感じの重厚感です。

窓はかって開けないよに☆

注目すべきは。。ご意見箱ではありません★

一つ一つがおしゃれ★ ♪みたいに! ちなみに。。この施設は。。。

平成26年、平成29年9月に来てるんです★

ブッチも天皇皇后両陛下の5か月後に訪問★ まったくニュースになりませんが☆

○誠之堂 豆知識

・国重要文化財

・渋沢栄一の喜寿を記念して建てられた

・1916年竣工

・1999年に世田谷区から移設

※世田谷区で足場も組まれ解体される5日前に1本の電話が深谷市にあり、解体を免れたようなことを言ってた気がします。

おしゃれ★ ステンドグラスは外からは顔はのっぺらぼうですが、中からはしっかり顔がみれるようです。

手すり?も八角形や四角形やらでおしゃれです。 下の煉瓦の積み重ねも。。。素敵すぎる。

貴重な煉瓦の刻印 ボランティアさんの説明聞かないとみつけられません!

中国人風のステンドグラス★ 中からはしっかり顔が(^^♪

最初は横顔で飾らていたんですが、三か月で正面に変更されたようです。

屋根もおしゃれ★

鳥★ 

玄関

綺麗な女性の方もボランティアさんの話をしっかり聞いてました♪ ちなみにブッチはボランティアさんの話を全部聞いた後にゆっくり写真をとってる最中。

窓枠の煉瓦がおしゃれです。

天上も真っ白ではなく模様が入ってます。

イギリス風につくったらしいです。 屋根の出窓は飾りっていってたような

 

喜寿 にみえる?

煉瓦の凹凸もわざと そして色もわざと違う色を使ってるらしいです。★ 

そして世田谷から移設する際には何個かにわけて運んだらしく。。。縦ラインの切ったあとが☆ 移設作業様子パネルがありましたが。。。日本の技術?すごいなと。。。感動します。

ドア枠の上は弱いので縦に煉瓦が☆

煉瓦の色がバラバラなのがいいです★

風見鶏と煙突もUPで☆