新潟県 十日町 松苧神社(まつおじんじゃ) | ブッチの日記

ブッチの日記

くだらないことが大好きです♪
【注】誤字脱字が多いです☆きづいてもめんどくさいのでなおしません!
【注】文字より写真が多いです
【注】予約更新にしてるので時差があります。
【注】英語の勉強しながら書いてるときがあります。

2017年9月訪問

【松芋神社 豆知識】

・国重要文化財

・かやぶき屋根の木造建築は県内最古

・上杉謙信が奉納した軍配が残っている

・上杉謙信ゆかりの神社

・1497年建立

 

駐車場にはお風呂じゃないの?って思うぐらいの桶?樽? 冷たくておいしかったです★ 飲んでいいのかわからないけど!  でか!って誰もが思うことでしょう。 そして。。

徒歩20分 往復40分か~と思いきや。。。登り15、下り7分とかお年寄りは40分とか。。。どれが本当なんでしょう。。。。(´ε`;)

トコトコ 偉そうな木をみながらトコトコ

すぐ鳥居があって。。。

元 権現跡があって。。@206m

鎖場がありますが。。普通に迂回路あり★

到着★ 小さいながら茅葺だけあって貫禄あります。

とりあえず歴史ありそうなわけわからないものをパシャパシャ そして驚いたことに。。。

ポスト?までかやぶき!

中にはパネルがしまわれてました。 風で飛んじゃうからかな。。。

ただいま★ 誰もいません 誰かいたら逆にびっくりだったかも☆

 

【松苧神社 まとめ】

・本当にあるの?って感じで駐車場へ到着します。 駐車場まで来たら徒歩10分~20分ぐらいなので行きましょう~ 1回でいいかな。。。。