岩手県 西磐井郡 中尊寺2 | ブッチの日記

ブッチの日記

くだらないことが大好きです♪
【注】誤字脱字が多いです☆きづいてもめんどくさいのでなおしません!
【注】文字より写真が多いです
【注】予約更新にしてるので時差があります。
【注】英語の勉強しながら書いてるときがあります。

2015年8月訪問

【金色堂】
中尊寺と言えば金色堂 金色堂と言えば中尊寺! ということで人がいっぱい★ 世界遺産効果はたっぷりです
2か所入れて800円必要だったかな? @は傘などは持ち込み禁止となってます。

残念ながら中は写真撮影NG★ 黄金フェチにはたまらない場所となってます☆ 

いろはもみじ にほへともみじはありませんでした。



【芭蕉扇句碑】
苦手な碑です 


【中尊寺 経堂】
国重要文化財 国内最古やら国宝という文字がチラチラ★ ブッチの心に響きます。

ググったら一番の紅葉スポットでもあるようですね★

【関山天満宮】

絵馬で入り口通せんぼしてます


【松尾芭蕉像】
ここも写真撮影大人気★ 芭蕉って人気あるんだなと。。初めて知ったブッチです。


【金色堂旧覆堂】(こんじきどうきゅうふくどう)
国重要文化財 新覆堂ができるまで金色堂を守ってきたらしいです

お金がいっぱい★

【釈迦堂】
堂がたくさんありすぎるとありがたみが少なくなると思う中尊寺です。 ありすぎる(-ω-;)

【野外能楽殿】
国重要文化財 

1853年に再建奉納されてものらしいです

トコトコ 振り返って撮ってる気がします。

到着★ 遠目からでも貫禄あります(*´ェ`*)

人がいるのがお分かりでしょうか?


一生懸命 床を掃除してる方がいましたが本当に一生懸命掃除しており感動した記憶があります。床掃除といっては失礼かもしれませんが、床掃除だけでも人に感動を与えれることができるんだなと☆

これからも一生懸命掃除してる姿を多くの人達にみせてもらいたいですね


【白山神社十二支】
家族がいっぱいいたら全部受けないとかもです★

【白山神社】
国の重要文化財 関白豊臣と伊達正宗が能舞を観覧してから続いてるようです(|||ノ`□´)ノ 明治天皇も見に来てるし!



西谷坊/大長壽院】
ここは見逃しがちですが。。必見なものがあるのでご注意を☆ ほとんどの人がみなでスルーしてましたがブッチは見逃しませんでした― それは。。。

天然記念物のモミ★
新緑も綺麗だったしバックには竹藪も☆

でかいーーーーーーーーーーーーーーー★

【弁財天堂】
新緑が綺麗です★ 中尊寺で思ったことは紅葉シーズン綺麗かも★

【弁慶の墓】
中尊寺を出たところにあるのでお見逃しないように☆ミ

義経と言ったら弁慶もしっかりおさえておかないと★  弁慶に関しても話すと長くなるので詳しく知りたい方は滝沢君主演の大河をみましょうー★
駐車場から中尊寺までの地下トンネル★ 恥ずかしがり屋の方はこちらから
【中尊寺 まとめ】
たぶんですが。。。人生3回ぐらい行ってると思います。 まったく記憶ないんですけどね(-ω-;) 今回4回目?の訪問でしたが第一印象は月見坂がけっこうつらかった(-ω-;)。。。ちなみにブッチ1日に2回も登っています。 なぜかというと。。。傘を金色堂入る前に預けて帰るときに月見坂下ってから忘れたことに気づいたから(。_・)。。。雨の日は傘を預けたら忘れないように気をつけましょう(-ω-;)

次は秋か冬に一度訪れたいですね★(*´ェ`*)