埼玉県 秩父郡 三峰表参道 薬師堂 三峰神社 | ブッチの日記

ブッチの日記

くだらないことが大好きです♪
【注】誤字脱字が多いです☆きづいてもめんどくさいのでなおしません!
【注】文字より写真が多いです
【注】予約更新にしてるので時差があります。
【注】英語の勉強しながら書いてるときがあります。


トコトコ 清流の滝を後にして目指せ三峰神社です

この木のすごいところは。。。

ねじれてます☆ミ 中尾彬さんもこれをみてまねたかもしれません(*´ェ`*)

【薬師堂】
車もロープウェイもない時代はこちらがメインルートに☆ミ 登山を許されなかった女人や病人のために無料で宿泊させてあげてたようです☆ミ

休憩場所で休んでると一人男に人が下山してきました★ 少し話聞くと。。奥宮まで行きたかったようですが。。。高校生のイベントがあって200人ぐらいいてあきらめたようです(-"-;A ..。。抜くの大変だしね。。
いろいろと山の話を聞きましたが、一番びっくりは熊と2~3mぐらいのところで、はちあっちゃった事件。 なんとか無事だったみたいですが(;´Д`A 。。。

供養塔かな? お悔やみ申し上げます(T.T)。。

跡地は跡地だけに。。。何もない・・……(-。-)


新緑が素敵すぎる(T.T)。。。
看板見ながらトコトコ進んでいくと

小屋? 建物発見すると安心します(*´ェ`*)


トコトコ 登りです(T.T)。。

そして見えてきました♪ 見晴らし台♪ おひさしぶり☆ミ

矢が刺さってました★

見晴らし台貸切☆ミ と思いきや けっこう朝早くから車で来てる人も多くてチョコチョコ景色見にやってきます。

喫煙テーブルに見えてしまうブッチです(-ω-;)。。。

景色は最高(*´ェ`*) 

マップ☆ミ 裏参道もあるんですが今回は表参道ピストン予定です★ 赤いよだれかけしてるオオカミもいらっしゃいます☆ミ 食後でしょうか? よだれかけが血で真っ赤です(゜∇゜ ;)


せっかくなので。。ふらっと探索☆ミ 一度見た神社にはあまり興味がないブッチなんですが(*´ェ`*) 

トコトコ

【隋身門】
1691年建立。 仁王像は鴻巣の勝願寺へ移設されてしまったようです。 昔の仁王門にあたるのがこの門らしいです
前のブログ見たら説明書いてなかったので改めて(*´ェ`*) このごろ行ったところをしっかり勉強してるブッチです。 忘れますが。。。(;^_^A  

隋身門からみた見晴らし台 階段先にチョコっとしか見えないけど☆ミ

オオカミ2体☆ミ こちらは緑のよだれかけ 食事前=血に染まる前です。(゜∇゜ ;)  武甲山とかに比べるとちょっとぽっちゃり系かも★

懐かしいご神木と拝殿☆ミ

【ご神木】
今回は頭つけないでスルー☆ミ 人が並んでなかったけど☆ミ


【手水屋】
(-ω-;)。。。こんな派出だったかな。。。トップクラスに入る派手な手水屋。 

温泉。。今度奥宮行った時にぜひ入りたいと思います(*´ェ`*)



【拝殿】
1800年建立。 額は有栖川宮一品親王殿下の御染筆

休憩所☆ミ 車で来ちゃう人が多くて登山客?はあまりいませんでした☆ 神社より山なんでしょうね(*´ェ`*)

【神楽殿】
明治時代に奉納されたらしいです。

【祓戸】ハラエド
初めて聞きました。。(-ω-;) 前回興味なかったのかチェックしてませんでしたが。。。祓を行う場所らしいです。 祓とは浄化の儀式




なんだったかな(-ω-;)。。。

黄色いよだれかけをしたオオカミです。 たまごかけご飯食べたあとかも★ こちらはどちらかというと筋肉質です。 お座りしっかりしてるし忠誠度高そう(*´ -`)



【祖霊社】
だったかな?

【摂末社】せつまっしゃ
三峰神社ゆかりの神社23です

三峰の花(*´ -`) 綺麗だったので そして。。戻ります。。そして道中にいた。。

表参道にいた動物☆ミ 頑張って近づいて撮れました。 地面の色に合わせてる? 

でかい木を再び見ながら☆ミ


中尾彬さんを少し思い出しながら。。

トコトコ。。

最後は新緑と木で〆

【三峰神社 表参道 まとめ】
滝をみるだけでも行く価値あり(*´ェ`*) ふんどし一丁でうたれに行くだけの価値ある滝でした♪ 

【おまけ】
下山したら表参道の橋に。。コスプレ?&カメラマンらしき二人の男と若い女性(けっこうかわいかった気が)が☆ミ どうみても。。ふつりあい(-ω-;)。。。そして

男性:「三峰神社ってこっちでいいんですか?」
ブッチ「あってますよ でも登山だから2時間ぐらいここからかかりますよ」
男性:「えっそんなにかかります?」
※女性は橋から景色眺めて「すごーい」って感動してました。

日傘さして上下真っ白でスカートでヒールで。。。お嬢様スタイル(-ω-;)。。。絶対場所間違ってる・・……(-。-) あの恰好で登ったかどうかは気になるところです。