埼玉県 秩父郡 関東ふれあいの道 伊豆ヶ岳を超える4 (秩父御岳神社 東郷公園) | ブッチの日記

ブッチの日記

くだらないことが大好きです♪
【注】誤字脱字が多いです☆きづいてもめんどくさいのでなおしません!
【注】文字より写真が多いです
【注】予約更新にしてるので時差があります。
【注】英語の勉強しながら書いてるときがあります。

吾野駅に@は向かうだけですが、道中あった公園に寄り道☆ 



【東郷公園 豆知識】
大正14年4月17日に東郷平八郎元帥が除幕式に参加 公園内には日露戦争にかかわるものがあり

と。。まったくもって前知識(東郷公園の東郷が東郷平八郎の知識もなかった)なく、寄ったので驚き桃の木でした(-ω-;)

坂の上の雲 大好きなブッチにとって棚からぼたもち(*´ェ`*)

なぜか子の権現を彷彿させる下駄が。。。一歩一歩し踏みしめて登る。。。注目すべきは。。なぜ一が上に。。。(-ω-;)。。。

綺麗すぎます☆



マップ見ると。。。想像以上に広いんですが。。。(-ω-;)  365段の階段はみなかったことに。。。



かっこいい像が☆ミ ブッチ的には好きな服装です こんな服持ってないけど 黒田官兵衛ぽい? この公園を整備した鴨下さんというかたらしいです。


おこころざしがこんなところに☆ミ 特徴ある字に魅かれました。

先が見えない階段を上ります☆ミ

この横顔 誰だかお分かりでしょうか? そして。。すごい高いところに(-ω-;)。。。。 階段急すぎ!

やっぱり偉大な方だから見下ろせないように設計されてるのかな






階段登って撮るんですが。。。階段急すぎ&像場所が高すぎてて100%足元隠れます(-ω-;) 

言い忘れてましたが日露戦争では忘れてはいけない乃木将軍! 

【乃木希曲(のぎまれすけ 豆知識】 
・長州藩出身の軍人。 
・日露戦争の旅順攻略の指揮。 
・学習院院長もつとめたことあり。
・昭和天皇の教育係でもあり。
・明治天皇没後に妻と一緒に殉死した忠義あふれる人。
・西南戦争では弟と敵対
・日露戦争では息子二人をなくしている
・日露戦争後の水師営の会見は世界的に称賛(ここ行きました~)
・乃木坂は乃木将軍の由来からつけられています

などなど~有名どころしかUPしてませんが(*ノωノ) 。
写真の順番が100%おかしいと思います(-ω-;)



お約束の狛犬がいらっしゃいました★

赤いメイクが歌舞伎っぽくてかっこよかった気がします☆ミ @は口を大きく開いているの強そうでいいです♪

手水屋☆ミ 
よだれ垂らしてるみたい(-ω-;)。。。食べられないよう気をつけないと。。
お店は閉まってます(T.T) あまり人来ないのかな。。。

登ったところにあるのが。。。檻に囲まれた碑? 忘れちゃったけど檻に囲まれている=貴重なものっていうことでインプットされてるブッチです。

東郷平八郎が実際に(T.T)。。。当時の同じ場所に立っていたと思うと感動(T.T)

【東郷平八郎 マメ知識】 ざっくり
・薩摩藩出身
・世界三大提督の一人
・日新日露戦争の勝利によって日本の地位を国際五大国の一員とまでした人物
・日露戦争でバルチック艦隊を撃破


いらっしゃいました★ ちなみに銅像は日本に2像しかないと思います(他は横須賀)
※この銅像も東郷本人がかたくなに拒んで無理だったところを、こねをつかって建てたといわれている。
右から~

正面から~

UPで! 近寄りすぎると。。。乃木さんと同じで足元写らなかった気がします そして。。

背後から!



∑(`□´/)/ ナニィィイイイ!! まじか~ 海軍省からの贈り物。。三笠の甲板がこんなところに。。。感動(*ノД`。)

屋外に。。。それも触れちゃいますがいいんでしょうか。。こんな貴重なものを。。。指紋をつけてきました(*´ェ`*)

触って目をつぶると。。。日露戦争した気分に。。。ちょっと盛りすぎました

逃亡さん植えた松。。。枯れちゃったみたいです(*ノД`。)ホロリ。。。

日露戦争記念碑?

 錆びた刀っぽい何かが落ちてました。

ここで休んでたら、子の権現あきらめた家族と遭遇☆ 予定変更してこちらにしたんでしょうね 

新緑が。。。最高すぎる・゚・(ノД`;)・゚・。。。。

東郷神社☆ 東郷元帥がなくなられてから作られたようです。


階段上ると。。。


東郷神社☆ 豪華なのかなっておもったんですがかなりシンプルでしたね

お賽銭箱が日本国旗みたいに。。。イメージして作ったのかどうかは不明です。

五省。。反射してしまってる・゚・(ノД`;)



平らなところでつながってるのはよく見かけますが。。。斜面でつながっているのは初めて見たかも☆ 珍しいのかな(-ω-;)。。。

【ロシアの大砲】
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!。。。当時の物がこんなところに。。。1901年製 

鉄格子?がさびてる感じが歴史を感じさせます。

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮。。。鉄格子から想像するに。。錆びてるかと思ったけどしっかりと原型を☆ 盗まれたパーツは全く何か把握できないブッチです。

それにしても。。。感動です(*´ェ`*) 博物館などと違って独り占めしてる感じがいいのかも((ノェ`*)っ))



(-ω-;)ウーン。。。なんだったかな。。大江権現神社だったかな。。。

阿留摩耶天社 石を削って階段つくった感じ。


大黒天社☆ 本殿の階段からいろいろと枝分かれ手しています。

この近くから本殿への階段があった気がしましたが。。記憶が定かではありません…(-∀-)。。


本殿までの階段です。 368段∑(`□´/)/  300段ぐらいまで登らないと本殿みえなかったぐらい急だった記憶があります。そしてこの階段。。。幅も違うし、平らなじゃないところもあるので結構注意が必要です。

そして。。。今にも合戦がはじまるかとおもうぐらい幟がすごいんです

そして本殿ルート。。。枝分かれルート含め 幟がすごいことに。。。(-ω-;)

階段上りきったところから撮ったかな☆ 若い人はすごいね~っていいながらσ(・д・*)よりも余裕でおりて行ったおじいちゃんとおばあちゃん軍団(-ω-;)。。

あの光輝いてるところが本殿です(*´ェ`*)

UPにすればすごい奥行ってことが判明するかと。。。入り口はもちろん見えないです(-ω-;)

本殿ルート階段最後のほうだったかな。。。記憶が。。(-ω-;)。。すぐ書かないと忘れますね(;^_^A


登りきったところにある鳥居と幸の鐘☆  

本殿到着 (□。□-) フムフム 


全貌~ 入りきらない(o_△_) 東郷神社もそうでしたがいたってシンプル

中には入れないんですが、下が石づくり? 転んだら痛そうです。  

右からが歴史を感じさせてくれます☆ いつものコメントですが((ノェ`*)っ)) 

スカイツリーは。。。。。。

見えないです(o_△_)o





清流不動堂




御嶽大神


鹿? 珍しかったのでパシャ☆


砲弾と水雷
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 再び。。。当時バルチック艦隊から発射されたものらしいです。 海軍省より。。。これは。。すごいです(-ω-;)



屋外に。。すごい形で飾られていました(-ω-;)。。

東郷さんが書いたものでしょうか? 明治天皇&東郷ぐらいしか解読不能なブッチです(o_△_)oゴロン


なんだったでしょう。。。鳥居で文字が隠れてしまってます(o_△_)o


どこだったでしょう。。。(-ω-;)。。。注目すべきは。。。

鶴の数☆

何処の鳥居だったでしょう。。。(-ω-;)ウーン。。。





東郷公園の前には子の権現関連の碑だったかな。。。道路挟んであるので遠くからパシャ☆ 交通量がけっこうあるので。。。(-ω-;)