山形県 長井市 長井小学校他 | ブッチの日記

ブッチの日記

くだらないことが大好きです♪
【注】誤字脱字が多いです☆きづいてもめんどくさいのでなおしません!
【注】文字より写真が多いです
【注】予約更新にしてるので時差があります。
【注】英語の勉強しながら書いてるときがあります。


【質上醤油店】ぼうじょうしょうゆてん 
300年続く旧家。養蚕業をしてたようですが大正七年(1918年)に味噌・醤油業を創業。 

観光マップに載ってたので☆ なかなかみられない外壁な気がします☆
質上醤油店の煙突 サンタさんにはありがたい煙突です☆

【丸大扇屋】
江戸から昭和に繁栄した豪商★ 300年の歴史があるようです 

残念ながら閉館なので外からのみ★
城と茶色もいい組み合わせだなと(*´ェ`*) 車が景色に溶け込んでる★(゜∇゜ ;)

【鍋屋本店】
ごみ箱写ってしまってますが、何を隠そう国の有形文化財!

文化庁から(*´ェ`*)

【長井小学校】
1933年の木造2階建て校舎★ なんと国登録文化財です☆

漢字の上に英語です☆ミ 勝手に漢字の上はふり仮名だと思ってしまっているブッチには衝撃的な一枚かも

祝日 夕方ということで人はいません 平日敷地内入れるのかな(-ω-;) 1人ポツンと入って行ったら誰でも不審者として扱われそう。。

国登録文化財だけあって貫禄があります☆


皇太子殿下記念碑が(*´ェ`*) 国登録文化財があるところにはかなりの確率であるような気がします。


でかい鳥です(-ω-;)
【長井市役所第二庁舎】
耐震性NGらしく耐震工事が行われる模様。。なんで写真撮ったんだろう(-ω-;)ウーン。。。

【やませ蔵】 江戸時代から続いている蔵

残念ながら閉館です(*´ェ`*) 外観チェックのため周りをうろうろします セコムとか設置してませんように☆ミ

空が綺麗だったので(*´ェ`*)

油醤ではありません 醤油★  右から読みは歴史あります! ブッチも名前書くとき右から書こうかな★チッブ 前もそんなコメント書いたような。。。

町の中に水が流れている雰囲気が好きです☆ミ
と。。歩いていると。。なかなかみれないデザインのマンション?住宅が☆

素敵なお茶屋さん☆ 松の木もいい感じ 悪いわね~ ありがとね~ これからも~ よろしくね~☆ミ パフィーの曲が流れてしまったぐらいいい感じ☆

【白山神社】

【白山神社の大ケヤキ】
樹齢700年 指定天然記念物☆ミ 
なんだか木ばっかりみてる気が。。。



木と気をかけたのお気づきでしょうか? 初心者レベルなので気づかなかったようではまだまだです☆ミ


でかい草鞋! サイズはメジャー忘れたので不明です☆

中をのぞくと仁王様☆ミ 暗い(T.T)。。。アイパッドの限界です(*´ェ`*)





【斎藤家】
明治前期の建物
なんと! 国登録文化財☆ミ 個人が所有しており確か人が住んでいるような? 
暗くなってきたので自宅へ帰宅ります☆  4時間かけて!

山形ツアーご愛読ありがとでした☆