LOCAL GROWTH 独自性を活かした成長拡大戦略



「LOCAL GROWTH 独自性を活かした成長拡大戦略」は、地方に本社を置きながら、全国規模で事業展開を実現する方法について解説しています


この本は、EC、デジタルマーケティング、自社EC、広報PRの第一人者が、中小・ベンチャー企業が飛躍するための秘訣を探求しています。


地方企業は、世界がときめく商品やサービスを数多く生み出しており、その地域でしか生み出すことのできない価値を持っています。


インターネットを通じて情報を伝え、商品やサービスを売ることができる一方で、人材やIT活用のノウハウ不足、人口減少や過疎化による商圏の縮小、資金調達の難しさ、新しいものを取り入れることへの抵抗感など、さまざまな課題に直面しています。



本書では、以下の視点から地方企業の成長を支援しています:


事業経営: 起業家を育成し、ベンチャー企業を支援する方法を紹介しています。


拡大再生産可能なビジネスの核をつくり、最初から拡大をイメージしておくことが重要です。


自社EC: AmazonなどのECモールではなく、自社でECサイトを立ち上げることで、世界への窓口を開くことができます。自分たちの価値観を伝えることがポイントです。


デジタルマーケティング: 売上を上げるためのマーケティング方法と、データ活用の重要性を解説しています。


広報PR: PRには正解はありませんが、顧客が知りたい情報を考え、双方向のやり取りから新しい価値を生む方法を探求しています。


地方企業がこれらのツールやノウハウを活用することで、自分の暮らす場所から広くビジネスを展開し、日本中や世界中の人々に自慢の商品を届け、心ときめく体験を提供できる未来が実現できることを願っています