お久しぶりです。 | 活動ログ

活動ログ

オタクコスプレイヤーが、今迄作った衣装や同人漫画などのログを公開します。

こんばんはお久しぶりです。
明日はあんスタのスタステ1stライブですね。
私は一般席滑り込みでゲットしました。
2ndは相方が1日目
私が三日目を当てましたので
1st2nd共に行けるとゆう神運✨
あんステのチケット全落ち事件と比べ
ドリームライブ系は、取りやすくてありがたい🙏(前回も行けた)
ステはステでライブとCD決まったし今年はあんスタにつぎ込む年なのでは(笑)
朔間零(小南光司)に課金待ったなし😫😫😫


さて本題ブログです。
まさかの一年ぶり。

色々あってブログの話になり急にアップしたくなりました(笑)
また三日坊主にならないように頑張ります。

途中半端になってるやつはスパコミ(5月)後にアップしようかと思います。
(ブログ記事の下書きまではしてあった)

ってゆうか去年の年末に色々あって急にまとまったお金が必要で
節約のためにTwitterで夏コミまで
コスプレ休止します!
とか言ってたのに1月にすごく仲良くして頂いてるレイヤー友達が
カルデア併せやるから紫月さんも来て欲しい!って言って貰えたら行くしかないよね………
ってことで1月にFate/Grand Order (Fate/staynight)キャスター/メディア
やりました。




{81BA5084-D615-432E-8902-DA3AAA8A6372}

{ADBC3F84-3A95-4F33-806C-241889B659AC}

本当は、マントに電飾したかったんだけど…いかんせん高いし重いので諦め。


普通に衣装にしました。

布はめっっっっっちゃこだわった。
久々に買ったストレッチ素材。(薄紫)
マントの裏地は地元のサンキにあったラメ布に一目惚れしたのでちょっと捏造でそれにしました。
マントの外布(黒)は日暮里で1m100円の布5mくらい調達。
色の濃い紫の部分は、家にあったサテン布。

{4FF6FF4D-2BA6-4445-91CB-3BF4AE6181BF}


型紙はパターン改造して自作しました。
{168EB8D5-5C8C-42F3-AFF6-04502B0D3CAB}

{28E520AC-A691-4833-A84B-E9E319ABA549}
このふたつを無理やり繋げてシルエット整えます。


フリマに不要物出してる最中だったので部屋汚いのは見ないでください(笑)

無理やりパターンをつないだのがこちら。
裾をフリーハンドでひろげ、
膝あたりをかなり絞りました。
歩けるぎりぎりまで絞ってマーメイドドレス感を重視。

{1E977B1A-7E6C-4F36-A8BE-A58C77D52227}

{B39D2F5C-E83C-4486-ADD8-752EFB6D2823}


出来た型紙に合わせてストレッチ素材の布をカット。今回はラメラメの布(値段の関係で)を買ってしまったので裏返して裏を表として使います。
{ADBA7916-B3E5-44E1-BCE8-F7E15C3C9398}
ざっくり繋いだ状態で仮縫いして、試着。
腰あたりとかつなぎが悪くて変にモコモコ飛び出してる部分をつまんでシルエットを整える。

ストレッチ素材でもあんまり無理な動きをすると、縫い合わせてる糸が切れたり…切れなくでも糸が見えたりしちゃうので2度同じところ縫い合わせて縫い目を強化。

次は袖。
袖はパフスリーブワンピの上の方と
シンプルワンピースのえり周辺を掛け合わせて
あと足りないところはフリーハンドで
{C01D3C68-0158-4A40-8DEF-BDA964091821}
ドレス部分の淵に金のバイアスを縫い付けてから
上と下を縫い合わせる。

{F6AFEBF8-0F3B-46FC-96B8-AC2C8CB83D9B}

{BB5FC417-353D-458C-8CBB-AF9584C586BD}


背中をつなぐ前がこちら。
お尻の下くらいまでファスナーにします。
ボディラインが出る分着る部分を大きくしないとお尻が入らなくなります。

チャイナ服とか、アオザイとかもお尻が通らなくなりがちなのでそう言うの作るときもファスナー長めがおすすめです!

頭に付ける飾りは百均のエバシート。
フリーハンドで形を切り出して
水性スプレーで下塗り(ジェッソの代わり)
かわいたらラッカースプレーで塗装。

あとなんか不思議な鈴みたいな?飾りもついてたので
 ダイソーのいっぱい入ってる鈴を赤く塗装。
{1CCD0012-90E3-4A6B-BA97-DC41F57DBAFC}

乾かしてるあいだに次

マントは、フードの型紙を用意し長さを大げさに延長しました。
普通にかぶると顔まですっぽり入るくらい大きく作ってかぶる時は黒いパンツのゴムをおでこ当たりに被ってあの変な形にしました。

マントのヒラヒラ部分は使いたい布を裏表縫い合わせたらフードにいせながら付ければOKなのでお好みでいいと思います。
今回は
肩から床スレスレの長さの布を2枚横にならべて真ん中を縫い合わせた布を
裏どうし合わせてそれをフードと縫い合わせました。
ついでに縁をバイアスでくるみました。

 
{0261A3A4-2045-423D-B85B-10098002292A}
肩からかけるローブ?
はなんか形が不思議なので全部フリーハンド。体の前に来るぶぶんは個別に作って肩あたりに安全ピンで止めました。


胸のなんかよくわからない装飾と防具?はエバシートにダイソーの貼れる布を貼りました。塗装より簡単で早い。
ただ粘着が弱いのでボンドとかノリとかで強めに付けるのがおすすめ。

{FF6A7451-AF7C-4570-B165-01FD9A8A2751}
防具の脱着はスナップボタン。
エバシートは柔らかくて薄いので普通に縫えます。手縫いでスナップボタンつけました。
ドレスの裾 前のところを膝あたりまで切って前をあけました。
この布はストレッチなのでこのままでもほつれないのでそのまま。
{96B926D3-9AE7-45EB-911B-538CD5A0E633}

後はウィッグを整えて完成。
ウィッグは相方が昔プリンセスプリンセスの河野亨につかったやつをかしてくれました。

次回までに自分のを用意します。実はもう買うだけは買いました(4月現在)(笑)


後書きだからすっごい雑ですが、またブログ更新忘れないように続けたいと思ってます。


次は朔間零作る予定です(休止とはw)


それでは。