しののんアリス続き | 活動ログ

活動ログ

オタクコスプレイヤーが、今迄作った衣装や同人漫画などのログを公開します。


こんにちわ

しののんアリスの続きを書きたかったのですが…

リミットが近づいて写真を撮るのを忘れました(笑)


とりあえず作り方だけ。


{2487C093-A6EE-471E-8827-615C4629A614}

型紙は、でぃあこす 様のかぼちゃパンツをお借りしました。

柄はベストと一緒に入れたので割愛。

足の外側が繋がっていて股だけ縫うタイプの型紙なので構造が  ん??って感じだとたのですが、
{3609C01E-956E-48A1-B67A-EC47BD501F5B}

縫い合わせるとこんな感じ。
布を切った時にできる長い方……
飛び出ているところが裾になります。
股上を縫い合わせてから
股下を縫うとわかりやすいかもしれないです!

私は一度縫い合わせ間違えました(笑)

{26570C9D-0331-4C1D-840B-3E4AE1805F9A}

ウエストは長めの帯状にして後ろをマジックテープにしました。
型紙そのままだとそもそもウエストより短くて履けなかったのでフリーハンドです(笑)

{91CDF5BB-DF22-4088-A2A0-85B01D75DEA3}

お腹のところの白いところは適当に切った布を当てて、縫い合わせると同時にリボンにギャザーを寄せたフリルを挟み込みました。


あとはリボン。
{4834E3CD-9202-4EE3-9CDD-4271A88BB07C}

赤いのは英智のですw

今回は全て作りリボンにしました。
襟に巻いて結ぶとほどけやすいので後ろをゴムにしてかぶるタイプで作成

リボンの切り口にはほつれ止め液のピケを塗ってあります。

あとはワイシャツの袖口にリボンを取り付けて、ヘアピンリボンを作ったら完成です!


今回はレポ雑です😞
次回頑張ります。

次は友也君を作ります!
それてまはまた。