頭の中が勝手に混乱しないように、私は毎日カレンダーにやることを入力している。


手帳には、仕事の業務でやることをこと細かに記入している。


最近年齢とは関係なく、記憶やいろんなことが頭の中から抜け落ちたり、言葉が思いだせなくて会話に困ったりするからおかしいなと思って、主治医に聞いてみた。


どうやら私はアップダウンを多く繰り返してきたから、人より認知機能が落ちてきているらしい。


もうちょっと早く診断されてたら違ったのかと思うと悔しい。


けど、そこは負けん気の強い私。

プライベートも仕事もとりあえずメモることにした。他人が見たらそこまでする?と言いたくなることまで。


そして数年経った今、毎日の楽しみは日々のto doを消していくこと。


達成感が半端ない。

それに何かに追われているような感覚がなくなったし、やらないといけないことをまとめてやり過ぎて、心身共にしんどくなることも減った。


双極性障害からなのか、今までここまで習慣化できることはなかっただけに嬉しい。


他のこともいろいろと習慣化できてきて、生活が良い方向に変わった。


ただ、これまたやり過ぎては意味がないので、無理せず続けてみよう。