Good evening, butterflyです🦋

YouTubeで和訳動画を投稿していますが、blogも始めてみました、


一番最初の投稿は私の大好きな曲です❤️

これから、広い範囲にわたって色んな歌手の新曲や既に知られている曲なども、butterflyなりの和訳でお届けしたいと思います!!


※歌詞内の表示について

【verse1】…曲の1番

【pre-chorus】…サビに入る前の転調部分

【chorus】… サビ

【verse2】… 曲の2番

【outro】…曲の終わりの歌詞






【和訳】Sue Me - Sabrina Carpenter



【verse1】

Remember when you said it, there's no second chance?

もう私たちに次はない、って言ってなかったっけ?


Oh, baby, I heard you been hoping you could change the past

なのに今更過去を変えたがってるって聞いたわ


You miss the long goodnights, 

結局恋しいんでしょ? 私と過ごした夜が


you miss the long goodbyes

お互い少しも離れたくなかったあの時間が


You miss the long goodnights (Yup, yup, yup, yup, yup)

私と過ごしたあの夜に戻りたくてたまらないのね


Well, did you ever think that it was hard for me
私に申し訳ないって思わなかったの?

To walk it off like nothing happened, nonchalantly?

何事も無かったかのように振る舞わせるなんて


I got you feeling like, I got you feeling right

それで良いって思ってるんでしょ、自分が正しいって


I got you feeling like (Yup, yup, yup, yup, yup)

どうせそうなんでしょ


【pre-chorus】
That's my shape, I made the shadow

これが私のありのまま、影さえも私が作り出したの


That's my name, don't wear it out though

これが私の名前よ、気安く呼ばれたくないけど


Feelin' myself can't be illegal, illegal

私らしく生きるのが違法なはずないでしょ?


【chorus】

So sue me for looking too pretty tonight

ごめんね、今夜あなたの目に映る私は綺麗すぎて


Wearing your favorite color under the lights

月光の下であなたの好きな色のドレスを着て


For moving on, doing everything right

前に進むの、私のすることは全て正しいってね


So sue me for being good friends with your friends

ごめんね、あなたの友達とも結構親しくしちゃって


And running into you the place that we met

出会った場所でまた偶然再会したりして


For being something you can't forget

もう私のこと忘れられなくなっちゃったはず、

So sue me

許してくれるよね?

【verse2】
It's hard to see me on when you been off as hell

地獄みたいな辛い気分の時に私なんか見れないでしょ


But I'm not gonna dull myself because you dull yourself

だからって私も気分を合わせたりはしないわ


I know it's hard to see what you don't want to see

見たくないものを見る辛さは分かるけど


I know it's hard to see (Yup, yup, yup, yup, yup)
だって私もそうだったから

【pre-chorus】
That's my shape, I made the shadow

これが私、影さえも私が作り出したの


That's my name, don't wear it out though

私の名前も、あなたに呼ばれたくなんかないの


Feelin' myself can't be illegal, illegal

自分らしく生きるのが違法なはずないでしょ?


【chorus】

So sue me for looking too pretty tonight

今夜、あなたの目に映る私は綺麗すぎてごめんね


Wearing your favorite color under the lights

あなたの好きな色を身に纏って月光に照らされる私


For moving on, doing everything right

次に進もうとしてるの、私のすることは全部正しいってね


So sue me for being good friends with your friends

ごめんね、あなたの友達とも仲良くしちゃってて


And running into you the place that we met

出会った場所でまた偶然再会したりして


For being something you can't forget

もう二度と私が忘れられなくなったよね、


So sue me

でも許してくれるよね?



【bridge】

I, I, I
I guess I'm hard to ignore

私だって吹っ切るのは簡単じゃない


Pick up that jaw off the floor

でもそろそろ立ち上がる時だから


【Chorus】
So sue me for looking too pretty tonight

今夜、あなたの目に映る私は綺麗すぎてごめんね


Wearing your favorite color under the lights

しかもあなたの好きな色を身に纏って月光に照らされてる


For moving on, doing everything right

あなたなんか忘れて、正しく生きていこうとしてる


(Everything right, no, no, everything right, no, no, oh)


So sue me for being good friends with your friends

あなたの友達とも仲良くしちゃってごめんね


(With your friends, yeah, yeah, yeah)


And running into you the place that we met

出会いの場所でまた偶然再会して
(The place that we met)


For being something you can't forget

もう私のことなんて忘れられないはず
(You can't forget, no)


So sue me

悪く思わないでよね

【outro】
Sue me, baby

許してくれるよね?
No, no




-fin-




別れた後に後悔してると伝えてくる恋人に向けて、私はもう次に進んでるのと自信に満ち溢れた曲。

サブリナの低い声と曲の雰囲気が最高にマッチして大好きな1曲です。

“Sue Me”は“文句あるなら訴えれば?”という意味ですが、この曲の歌詞では、

“別れた後あなたの前に現れる私は綺麗すぎてごめんね” 

“だけどもう別れたんだし関係ないでしょ?”のニュアンスも込められています。



最後までご覧いただきありがとうございました❤️