2件お隣のフィリピン人のご近所さんは、60歳を超えてもなお、超人的スケジュールでファームで働いていて、私は彼女の中身は宇宙人か何かじゃないかと密かに思っている女性👽🤙🏽であります。彼女、寝てないはず(妄想
その彼女から、いつもファームのお裾分けを頂いているのですが、その中でも楽しみなのは…

サワーサップ Soursop (Graviola)

sourって言うくらいだから酸っぱそうなんだけど、甘酸っぱいて感じかな?クリーミーな少し甘いヨーグルトって感じ?


 

とにかく、やわやわになるまで放置して、うちは切らずに繊維に沿ってもぎ取りながら食べる、野生的な食べ方をします😅


 

何を隠そう、サワーサップって、ビタミンが豊富でお肌も綺麗になるし、ありがたい抗酸化作用、そしてなんと抗がん作用もあるという素晴らしい果物だ!…ということをつい最近知り、これからはますます頂くのが楽しみになりました。(買わんのかい!)



 

サワーサップは実だけではなく、その葉も抗がん作用や糖尿病、高血圧、睡眠促進にいいと言われています。今度葉っぱももらおうかな?(やっぱり買わんのかい!)