これは更年期といっていいのか。


先日、家族と車で片道10時間の旅行へ。

素晴らしい旅だったのだが、年齢と共に車の運転が楽しいと思えなくなり、交代の運転で休憩しながらでも負担が大きかったようで、帰宅後3日間は疲れが取れなく、肩こりと悪寒で体調は不安定。

その後、痛くない下痢というか軟便になったり、治ったり、またなったりが今も続いていて、トイレに行けない仕事時、突然行きたくなったのは困った。

帰宅途中、いつも通る公園のトイレも初めて使わせていただいた。

綺麗に管理されてて、有り難く感謝の気持ちでいっぱい。

ビオフェルミンを飲まなくなると戻ってしまうので、暫くは続けようと思う。


離れて暮らす一緒に行った家族も、体調の悪さと熱で仕事を休んだそう。

今年は多くの旅行に行き、大概誰か体調を崩した。

旅行って、エネルギーを使うなぁと思う今日この頃。


その他としては、右膝を軽く痛めたり、今日は左胸と肩の間が針でチクチク刺したしたような痛みがあって、これは何週間か前にも、その時は右であった。


物忘れはあるにはあるが、気にならないくらい。

年齢のせいと思わないように、フル回転させてきたいな。