中学校でインフルが大流行してて、、、



上の息子もインフルなりました昇天ネガティブ昇天



人生で3回目かな?インフル
(私は何故か一回しかなったことないんだけど)



前はイナビルっていう吸引の薬で、思ったよりすぐ治った印象だった〜




今回はゾフルーザっていう錠剤でした。


細胞内でインフルエンザウイルスの増殖を抑えてくれて24時間でウイルスを体外に排出してくれるらしい!


もちろん副作用とか小さい子には向かないなど色々あるだろうけど


すごいお金と頭脳を費やして薬を開発してくれて、こうやって一般市民にも行き渡らせてくれるって本当にありがたいことだ。。。



最近本当にそう思う赤ちゃんぴえん




薬一粒に本当はどれだけの価値があるのか、想像したら大変なことだよね赤ちゃん泣き