八朗沼で(コシアキトンボ・カラスシジミ・クサレダマ) | 道南の山と花・蝶・鳥

道南の山と花・蝶・鳥

主に道南の山を登りながら花や蝶、冬は鳥を撮りヤフーブログにアップしていました。Part1はネパール、カナデアンロッキーなどが載っているブログをライブドアに、Part2はアメーバーに移行しました。
トップの画像はゼフイルスのジョウザンミドリシジミ。

北斗市にある八朗沼(旧大野町)に行って来た。

 

休日とあって、多くの家族ずれなどが来ていた。

アメリカザリガニを釣る、ヘラブナ釣り、セミ採りをする、焼き肉をする、ボール遊びなど思い思いに楽しんでいた。

 

八朗沼

 

 

アメリカザリガニ釣りをする親子

この沼ではヘラブナ、コイなども釣れる。アメリカザリガニ釣りが子どもたちに人気がある。

 

シオヤトンボ

 

 

コシアキトンボ

北海道では少ない蜻蛉

 

 

カラスシジミ

薮を漕いで公園から少し外れたところの草地で撮った。カラスシジミの他にヒョウモンチョウ、クジャクチョウなども見られた。

 

 

 

コキマダラセセリ

 

クサレダマ

木本の蓮玉に似ている草本の花で腐でなく草。